2024年5月17日 金曜日


都内北区西ヶ原にある旧古河庭園に行って来ました


旧古河庭園は 東京都北区西ケ原にある都立庭園です

1919年に古河財閥の古河虎之助男爵の邸宅として現在の形に整えられました

現在は国有財産であり 東京都が借り受けて一般公開しています


国の名勝にも指定されていて 東京のバラの名所でもある旧古河庭園・・


武蔵野台地の斜面と低地という地形を活かし 北側の丘には洋館を建て  斜面には洋風庭園 そして低地には日本庭園を配しています


春バラの見頃の時期に合わせて開催している「春のバラフェスティバル」は今回で22回目を迎えます

今年の「春のバラフェスティバル」は4月26日~6月30日となっています


今日は5月17日なので ちょっとフライングだけど バラ園のバラは見頃を迎えています


旧古河庭園

洋館

洋館の設計は鹿鳴館 ニコライ堂も手がけたジョサイア・コンドル








洋風庭園(バラ園)

多くの人出で賑わっています





約100種 200株のバラがあります













日本庭園
新緑が美しい日本庭園
沢山の灯籠が庭のあちこちに配置されています



雪見灯籠



十五層塔


ムクドリさん


大滝




心字池


和風庭園から見た洋館

和と洋が調和する旧古河庭園
春バラと新緑を楽しむ事が出来た 春の一時でした


[ 追加 ]
帰り道 練馬の大泉中央公園に寄ってみました
久し振りに見る大泉中央公園・・


白  紫  ピンク ・・
色とりどりの花が咲いていて キレイだったので写真を撮ってみました

ラークスパーとオルレア?






ギボウシとサクラソウ?


大泉中央公園センター広場の塀の上に座る子供の像

作品名はわからないけど ずいぶん昔からここに座っています