2024年5月3日(金曜日)・4日(土曜日)
5月3日・4日 に開催された 「2024 AUTOBACS SUPER GT Round2 FUJI GT 3 Hours RACE ゴールデンウィークスペシャル」を友達と観戦して来ました
AUTOBACS SUPER GT Round2 FUJI GT 3 Hours RACE は日本で開催されている自動車レースのシリーズとしては 観客動員数の数から見ても国内最大級のレースです
今月5月の3日・4日の 2日間でも 延べ88,400人とかなり多くの来場者数で賑わいました
大型連休後半戦の富士スピードウェイ決戦
史上初の 3時間タイムレース・・
5月3日 早朝5時に友達と合流して埼玉県所沢から富士スピードウェイに向けてスタート
八王子から津久井湖を通って国道413号(道志みち)で 山梨県の山中湖を経由して富士スピードウェイへ向かいました
国道413号(道志みち)は神奈川県相模原市から山梨県富士吉田市までをつなぐ全長約60kmにわたって走る峠道
途中交差点や信号は殆んど無く カーブやアップダウンの多い絶好のドライブコースでもあります
ARTA(エーアールティーエー)は 元レーシングドライバーの鈴木亜久里とオートバックスが提携して1997年に設立した日本のモータースポーツプロジェクト&ブランドです
ピットウォーク
ピットウォークはレースの合間のひとときに ピットレーンをファンに解放し ドライバーや車両を見る事が出来るイベントです
土屋 圭市さんは 日本の元レーシングドライバー
ドリフト走行を多用するそのドライビングスタイルから「ドリキン」とも呼ばれています
立川祐路選手
SUPER GTのGT500クラスで3度のチャンピオンに輝き 通算ポールポジション獲得回数は最多の23回 優勝回数も18回で歴代2位という実績を誇るレーシングドライバー
スーパーGT第2戦富士を目前に各チームの レースアンバサダー · レースクイーンが顔を出します
館内の食堂で食事をして ゆっくりお風呂に入って リクライニングチェアがある「サイレントルーム」で仮眠です
定刻13時30分のパレード&フォーメーションラップ開始時点で 気温は23度ながら 路面温度は41度という夏を感じさせるコンディションのなかスタートの瞬間を迎える
レース前半に介入したFCY(フルコースイエロー)接触事故でこの間は追い越しは禁止されます
5月4日に決行された 2024スーパーGT第2戦『FUJI GT 3Hours RACE』の決勝レース結果
GT500クラス
優勝 3号車Niterra MOTUL Z(高星明誠/三宅淳詞)
2位 23号車MOTUL AUTECH Z(千代勝正/ロニー・クインタレッリ)
3位 17号車Astemo CIVIC TYPE R-GT(塚越広大/太田格之進)
GT300クラス
優勝 88号車JLOC Lamborghini GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)
2位 56号車リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R(佐々木大樹/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)
3位 52号車Green Brave GR Supra GT(吉田広樹/野中誠太)
スピードトラップでは295.082km/hの最高速を記録
レースは終わりました
レースカーの爆音がいつまでも耳に残っています
噂では レースカーも 環境対応から電気自動車やハイブリッド化が検討されています
やはり このガソリンエンジンのサウンドが聞けなくなったら寂しいですね
GT500次期車両はハイブリッドとなる可能性が高そうな気配もあったが 関係者の話によると 当初進めていたDTM側との話し合いは欧州社会がEVシフトに移っていたため ドイツメーカーと国内メーカーの方針が今の段階では異なっていることが確認されたという
それでも 今年に入ってから欧州のEV戦略も曲がり角を迎え 帰路に立たされていることから 国内外の社会情勢を鑑みて 次期GT500車両については柔軟に考えていく方向のようだ
GTA板東正明代表 第2戦会見では
GT500時期車両にモーター搭載の検討がされているが 方針は未定の様だ
投入タイミングは2029年か?
ハイブリッドやモーター化されたらあの感動的なレースの爆音も聞け無くなってしまうのかなぁ~
コースウォーク
レースの終わったレーシングコースを歩いた
決勝レース後の恒例イベント「コースウォーク」を実施!
SUPER GT決勝レース終了後にレーシングコースを散策できるコースウォーク・・
FCYボードを掲げて嬉しそうな友達
レース中にトラブルが発生したとき コース全域で追い越しが禁止となり 全車規定速度に落として走行するレースコントロールシステム
※FCY(フルコースイエロー)