2024年4月25日 木曜日

今日は埼玉県秩父市にある 羊山公園の芝桜 を観て来ました

秩父市の東側に位置し 県立武甲自然公園の西北部に含まれ 緑豊かな自然に囲まれた羊山公園・・

羊山公園にある芝桜の丘

丘一面に美しい芝桜が植えられていて 今年も漸く 見頃の時期を迎えました



今日は上記園内マップ右側下の 菖蒲田口 から芝桜の丘に入りました
昨日の雨も上がって 青空がキレイです


芝桜の丘は 赤や白 ピンクや紫 の色で埋め尽くされています

9種類40万株の芝桜が一斉に咲いています



芝桜の丘の東側に秩父のシンボル武甲山が見えます

武甲山の標高は 1,304m です








秩父市のイメージキャラクター ポテくまくんです





















芝桜開花の期間中 6時~17時の間10分毎に撮影表示されるライブカメラの画像はこのカメラで撮影されています


実際のライブカメラ映像(スマホで観れます)

ライブカメラの近くから撮影してみました

再び芝桜の丘へ




草むしりをしてくれているボランティアさん
ご苦労様です


花壇のチューリップもまだ咲いていました


芝桜の脇一角に植えられたネモフィラ
青い鳥をモチーフにデザインされた「青い鳥花壇」です




「青い鳥花壇」に咲く一輪の黄色いチューリップ


羊山公園 芝桜の丘の隣で開催されている「ちちぶマルシェ」

「ちちぶマルシェ」は 秩父のご当地グルメやお土産を販売するイベントです


ちちぶマルシェ入り口付近に咲く八重桜


ふれあい牧場
鯉のぼりです 今日は風が吹いていないから鯉のぼりの鯉も泳いでいません
牧場の草原では2匹の羊が草を食べていました

芝桜でデザインされた可愛い花壇です



武甲山方向(東側)の空に雲がかかって来ました
芝桜の丘も少し暗くなった感じ・・
そろそろ帰る事にします


芝桜の丘近くで見つけた可愛い花見・・ビオラ?


昨日の雨も上がり今日は朝から晴天に恵まれました(若干雲もあったけど・・)

芝桜開花の期間中 6時~17時の間10分毎に表示されているライブカメラの画像で確認しながら 今日出かける事にしました


羊山公園の芝桜は大変人気があるのでゴールデンウイーク中は駐車場もいっぱいで 場合によっては何時間も駐車場待ちになるらしい


今日は平日で 到着した時刻も朝の9時半頃だったので 駐車場待ちも無く スムーズに駐車する事が出来ました

今日 明日は比較的天気も良く 絶好の花見日和だと思います


明後日はどうやら雨降りとなりそう・・


芝桜は晴れ間の方が美しく見えると思います

アジサイや花菖蒲は雨降りでも雰囲気が出て良いのだけど・・