2024年4月19日 金曜日


根津神社 文京つつじまつり に行って来ました


第53回 文京つつじまつりは 令和6年3月30日(土)~4月30日(火)迄 根津神社 つつじ苑にて開催されています 


根津神社は 東京都文京区根津にある神社で旧社格は府社で 元准勅祭社

つつじの名所として有名です


根津神社境内マップ

今日は上記マップの西口 (北側にあるが北口の西側にある)から入り 乙女稲荷の千本鳥居をくぐってつつじ苑の見物をして戻ると云う短いルートのみ・・
根津神社には約30分程の滞在でした


文京つつじまつりは毎年3月末頃から4月にかけて約100種3,000株のつつじが見ごろを迎える中 開催されるイベントです


根津神社のつつじ苑では約100種3000株のつつじの花が 鮮やかに咲き競います


つつじの種類が多いので 様々なつつじを楽しむことができます


根津神社のつつじ苑は「文京つつじまつり」の開催期間中のみ公開されています


根津神社北口の鳥居


乙女稲荷(穴稲荷)
池を見下ろす舞台造り 祠は穿たれた穴の中

豪華な装飾が施された 色鮮やかな拝殿



千本鳥居 
乙女稲荷に通じる参道に並ぶたくさんの鳥居

 祈りと感謝の念で奉納された鳥居が連なります


乙女稲荷神社の千本鳥居をくぐりつつじ苑に向かいました


細長い池があります

稲荷神社の北側の斜面上に水源があると思われます

池の斜面にもつつじが植えられています



いよいよつつじ苑に入ります


つつじ苑
つつじまつり期間中のみ入苑出来ます

100種3,000株のつつじが楽しめます


つつじ苑入苑寄進金は500円です
入苑口にはかなりの人が並んでいます

苑内に入ると 平日にもかかわらず多くの人で賑わい つつじの花をゆっくり眺める事も困難な程の人出でした


苑内 一面に咲き誇る色とりどりのつつじの花に圧巻

今年は(4月になって特に)暖かいことから例年より開花が早く進み 見頃を迎えています


つつじもいっぱい ・・人もいっぱい・・












なるべく人が写り込まない様に 撮りました





燃える様に赤く輝くつつじ・・
















楼門がみえます(重要文化財)

























今日は つつじの見頃に合わせて根津神社のつつじ苑を訪れることができました 


色とりどりの美しいつつじが見頃を迎えていました

あまりの人出で 美しいつつじ苑の風景撮影は人が入り込んでしまうので諦めて つつじ苑を埋め尽くす 色とりどりの美しいつつじの花を中心に撮影して来ました



[参考]

つつじ苑のつつじは 戦災で被災した社殿の修復が終わった後 荒れていた丘に3,000株を増植したもので 昭和45年より 文京つつじまつり を催しています


文京つつじまつり は 文京花の五大まつり の一つです


文京花の五大まつりとは

  文京桜まつり

  文京つつじまつり

  文京あじさいまつり
  文京菊まつり
  文京梅まつり    

ツツジとサツキ

ツツジとサツキは良く似ているので区別するのが難しいですね

ツツジはツツジ科の植物の総称をいうのでサツキもツツジの仲間であるのです

サツキはツツジ科ツツジ属に分類されています

サツキ が5月から6月に開花するのに対して ツツジ は少し早めの4月の下旬から5月の上旬に開花します

一般的にツツジ はサツキ に比べ花も葉も大きめです