2024年4月15日 月曜日


今日は埼玉県入間市にある「彩の森入間公園」に行ってみました


彩の森入間公園

入間市の市街地に隣接し 昭和48年に米軍から返還された基地跡地を活用して整備されてつくられた都市の緑のオアシス的な公園です


園内に咲く桜の花

平年より遅い桜の開花・・

心待ちにしてた ソメイヨシノも大分散ってしまい 葉桜に変わっています


もう 今年の桜の見納めかなぁ~


桜は短期間で散ってしまう潔さが魅力ですが  散ってしまうと 何故か少し寂しく感じます


ソメイヨシノは大分散ってしまいましたが 八重桜はまだまだキレイに咲いていました


今日は少し動くと汗ばむ様な陽気・・

久し振りに 彩の森入間公園の新緑と桜の様子を観ながら散策して来ました


公園のほぼ中心にある二つの池と 池を結ぶせせらぎ・・

ポプラ並木と美しい樹林・・

緩やかな起伏のある芝生広場

多目的広場や大きな噴水・・


彩の森入間公園の園内マップ


花壇に植えられた色とりどりの草花
白や黄色のチューリップ・・

新緑がキレイな季節になりました

















ドール人形が可愛い











桜の後ろに見える下池に 周囲の緑が反射して美しく輝いています


噴水

公園の中心施設でもある上池にある大きな円形噴水・・

公園のシンボルになっています






彩の森入間公園のイタリアンポプラとカロリナポプラ





黄色いチューリップが可愛い

木の根もとに咲く赤いチューリップ

チューリップを挟んで二羽の鳩が・・

コバトン

コバトンは「シラコバト」をモチーフにした埼玉県のマスコットキャラクターです


※埼玉県のシンボル「シラコバト」

国の天然記念物に指定されていて 昭和40年11月3日に「県民の鳥」に指定されています

           ネットより拾い画像

切り株の上に鳩が・・ 普通の鳩です

池には鴨が二羽 仲良く泳いでいます


シャガ

日本各地の低地や人里近くの湿った森林に見られる常緑多年草です



足元には散った桜の花びらが・・

桜の命は短くて・・


毎年あたりまえの様に咲き何事もな無かった様に散っていく桜の花
待ちに待った今年の桜の開花
どこかで咲き始めたと思ったら・・
一斉に咲き始めた桜も気が付いたらもう散っていました

ふと 林芙美子が書いた短詩「花の命は短くて・・」が頭に浮かんできました



美しい公園で過ごした 暖かな春の一時・・