2024年4月10日 水曜日


今日は埼玉県幸手市にある 権現堂桜堤 (ごんげんどうさくらづつみ) に行って来ました

関東有数の桜の名所として有名な幸手権現堂桜堤には 約1000本のソメイヨシノが1kmに渡って咲き誇り 花見の時期には多くの花見客が集まります


桜堤に咲く淡いピンクの桜の花と共に見れる一面の黄色い菜の花 が織り成す風景は 権現堂桜堤 ならではの絶景です


権現堂の由来

村の中に「熊野権現社」「若宮権現社」「白山権現社」という三つの神社を一緒に祭った旧い神社(村の鎮守で 昔は大きな神社だった)があったので「権現堂村」という名になった

権現は 日本の神の神号の一つで 日本の神々を仏教の仏や菩薩が仮の姿で現れたものとする本地垂迹思想による神号です




此処が桜堤のSTART地点です
桜のトンネルです
桜堤 (桜並木が整備された堤防)の上には人がいっぱい・・





あまり人が写らない様に カメラの視点を上にして 美しい桜のトンネルをメインに撮影しました
青空の下 幾重に重なった桜の枝と満開の桜・・




















桜堤の下に菜の花の美しい黄色が見えます




一面の菜の花

菜の花と桜のコラボ・・権現堂ならではの風景です



この写真 中央左の空に何かが写ってます
その空の部分を拡大すると・・
この一枚だけに写った物体は?












権現堂公園のヤギ(やくしまやぎ)

ヤギは3匹いましたが 一番活発に動いていたこのヤギだけ撮影してみました

権現堂公園のアイドル 「やくしまやぎ」です




ルピナスの紫と菜の花の黄 桜のピンクと青い空・・






桜堤周辺も春がいっぱい

桜堤の脇の広場でキャッチボールする少年ののどかな雰囲気が絵になっているのでパチリ!









昨日の強い雨と風の影響が心配でしたが まだ桜の花は健在でした

でも 今日は風がやや強かったので 桜の花弁が舞い散る様子も見れました

ソメイヨシノは咲き始めから満開までおよそ一週間で花の寿命はおよそ3日間と言われています

今満開の花が散っても まだ蕾もあったので もう暫くは楽しめると思います


幸手権現堂桜堤 (県営権現堂公園)で開催されている 幸手桜まつりは期間延長されて4/14迄となっています