2024年4月7日 日曜日

今年は桜の開花が例年よりかなり遅くなりましたがが 東京や埼玉の桜もようやく5分咲きから7分咲き場所によっては満開の声が聞こえる季節になりました

しかし天気予報では雨や曇りの日が続いていて ・・


4月7日~11日迄の天気予報
今日 日曜日は 晴れ間が見れそうだけど明日 明後日は再び天気が悪くなりそう・・


写真を撮りに出かけるなら今日がチャンス・・と 云うわけで・・

行きたい所は沢山あるので悩みましたが 比較的近い立川の昭和記念公園の チューリップ桜・菜の花 の写真を撮りに行く事にしました


昭和記念公園に着いたのは午前9時過ぎ 

開園時刻は9時30分なので駐車場が開く迄 しばらくの間 道路脇に車を止めて待ちました


今日止めた駐車場は目的のチューリップガーデンや桜・ 菜の花畑に一番近い西立川口駐車場です


チューリップガーデンは開園から10時迄の間 チューリップガーデン内には入れず ガーデンの外周からの撮影タイム(チューリップガーデンスペシャル撮影タイム)となっていて 人の姿が無い状態で美しいチューリップガーデンの撮影が出来る様に配慮されていました


40周年記念特別企画「チューリップガーデンスペシャル撮影タイム」  4月7日(日)4月14日(日) 開園~10:00 


SHOWA KINEN PARK Tullp Gatrden


チューリップガーデン MAP

早速チューリップガーデンの撮影
10時迄は人のいないチューリップガーデンの写真を撮れます

チューリップガーデン全体としては7分咲きって感じだけど 既に満開のチューリップだけでも充分満足出来ます


















渓流と色鮮やかなチューリップのコントラストに癒されます






桜もほぼ満開です




コスプレさん











桜と菜の花のコラボも美しい





菜の花畑の中で見かけた風景
何か絵になっているので思わずシャッターを切ってしまいました




チューリップの間に植えられたムスカリの鮮やかな青紫色がカラフルなチューリップの花を引き立てています








美しい春の花がいっぱい・・



桜(ソメイヨシノ)がほぼ満開と云うことで桜の写真を撮るのが目的でしたが 満開の桜の下では沢山のブルーシートやテントが広げられて沢山の人が花見を楽しんでいたため 桜の写真は二の次になってしまいました
やはり昭和記念公園はチューリップが一番ですね
今回は(今回も)写真blogって事で 更新させていただきます