2024年3月27日 水曜日

昨日の冷たい雨も上がり 今日は穏やかな晴天となりました

ソメイヨシノの開花を待ってブログの更新をするつもりでしたが・・


今日27日 日本気象協会は「2024年桜開花・満開予想」を発表

3月は寒気の影響を受けやすく 冷たい雨が続いたため 桜の生長は足踏み

桜の開花は 昨年より大幅遅れ 東京は昨年3月14日の開花より2週間以上遅い29日に開花予想


近くの東川沿いの桜の様子を見て来ました

例年なら もうとっくに桜は開花して見頃を迎える時期だけど やはり前記日本気象協会の発表通り 一部の桜の開花は見られたが 全体的には未だって感じでした

東川沿いを散歩がてら 川沿いの様子の写真を撮ってきたので 一応更新を兼ねてブログにしておきます


東川沿いの桜並木は 1964年の東京オリンピックを記念し 西新井町から牛沼に至る全長約2kmの両岸に180本の桜の木が植樹されたのが始まりで 現在 所沢市内の桜の名所の一つでもあります

今日歩いた区域
        埼玉県所沢市牛沼近辺です



川沿いに吊るされた提灯



川沿いの桜も未だ一部しか咲いていないので淋しい感じです






桜の木には 沢山のムクドリが集まっています


























サンシュユ?黄色い花がキレイです

川沿いの土手に植えられたスイセン


川沿いの民家の前に植えられた芝桜がキレイです



時刻はもう17時・・
今日は 所沢市牛沼近辺の東川沿いだけ歩きながら写真を撮って来ました


もう 間もなく近隣の桜の名所から 花の便りが届きます
今回は 東川沿いの桜の花の様子を散歩がてら見てきた 様子を撮って来ました
次の更新では 美しい満開のソメイヨシノの写真を載せたいと思っています

今日の夕方の 所沢市内高層マンション群 の風景