2024年3月19日 火曜日


今日は友達とドライブを兼ねて御殿場迄行って来ました

御殿場は霊峰富士の東麓に位置する緑豊かな高原都市です

空は曇りがちだけど 時々晴れ間が顔を出す様な天気だ


今回御殿場に行った目的は・・


1. 御殿場プレミアム・アウトレット に行く事

2. 静岡にしか無い人気のファミレス 「さわや   か」の げんこつハンバーグを食べる事

3. 帰りに温泉に入る事




同志みち 山中湖付近から見る富士山

山中湖夕焼けの渚展望台
旭日丘湖畔緑地公園内にある展望台(同志みちの脇で富士山と山中湖との広々とした眺望が楽しめます

展望台で周囲の風景を眺める友達

今日のドライブの主役の友達です

山中湖夕焼けの渚展望台から見る富士山


周囲の風景

山中湖夕焼けの渚展望台横の駐車場にて



今日は山中湖観光はパスして「国道138号」経由で御殿場に向かいます

御殿場に着くとまずは「さわやか」に行ってテーブル予約です
テーブル予約は 来店して番号券の発行をしてもらいます

今の時刻はPM1:00  番号券に記載されている目安時刻は PM3:15・・

2時間強の待ち時間があるので その時間を使って御殿場プレミアム・アウトレットに行く事にしました

御殿場プレミアム・アウトレットは
静岡県御殿場市に所在する 日本国内最大規模のアウトレットモールです

御殿場プレミアム・アウトレット


御殿場PREMIUM アウトレットでスナップした写真を添付します

人物は 一緒に行った友達をモデルにしてのスナップです
























御殿場プレミアム・アウトレット内の2つのゾーン (イーストゾーンとウエストゾーン)を結ぶ「夢の大橋」の橋の正面に雄大な富士山が望めるハズでしたが・・


橋の正面に望めるハズの雄大な富士山・・だけど・・山頂付近は雲に隠れて・・



ちょっと残念でした

アウトレットから駐車場に向かう途中で見つけた桜の花






この後 テーブル予約しておいた「さわやか」に向かいました

さわやか
全国に知られる「さわやか」のハンバーグ

壁に貼られたげんこつハンバーグのイラスト

従業員が客席でハンバーグを切り分けして カット面を熱い鉄板に押し当てて焼きます


準備完了 
オニオンソースをかけて (友達は最初テーブルの岩塩をかけて) 待望のげんこつハンバーグをいただきます
(上にかけるソースはオニオンとデミグラスの2種類から選べます)
「さわやか」 一番の人気メニューです

デザートのプリンの写真を撮る友達
プリンにdecorateされている さわやか THANKYOUの文字とイラストが可愛い

サイドメニューとして取ったプリン と味噌汁・・
全てが 最高点・・ 御殿場迄来て 何時間も待った甲斐がありました

何とも言えないまろやかな味
言葉で表現するのが難しいが 理屈抜きに 又 食べたくなる味に大満足して 店を出ました

この後は

天然ラドン温泉「竜王ラドン温泉 湯〜とぴあ」に向かいました

山梨県甲斐市竜王にある「湯~とぴあ」日本で初めてラジウム系の天然温泉と最高濃度のラドン温泉を組み合わせた珍しい温泉でお湯がいい部門 全国No.1を受賞した温泉です


驚異の秘泉 源泉100%掛け流し!


竜王ラドン温泉 湯〜とぴあ

建物の外観

          写真はnet借用
ラドン発生装置
          写真はnet借用
浴室
          写真はnet借用
浴室
          写真はnet借用
浴室
          写真はnet借用
ちょっとぬるめの温泉
源泉特有のヌメヌメした感じの湯

心地好い温泉を楽しむ事が出来ました

温泉を出る頃には 既に時刻は夜の7時半を過ぎていました
ナビで自宅をセットすると 到着予想時刻は23時40分・・(国道20号で帰るルート)

何とか23時より早く帰る為に国道411号で奥多摩を経由するルートで帰る事にしました

夜間に気温低下で再凍結している可能性もあるのでちょっとリスキーな選択だけど 交差する道も車の通行も殆んど無い道なので・・


途中 鹿が何頭も出没したり 外気温度が-2℃で路肩に雪の残る区域もありましたか 何とか22時40分頃迄に戻る事が出来ました

一通り全てのスケジュールを終えて無事帰って来れました

今回は 天気も曇りがちだったりキレイな風景やキレイな花も撮れなかったけど 美味しい思い出や楽しかった思い出は沢山持って帰れたのでラッキーでした

そろそろ染井吉野 (ソメイヨシノ) の咲く季節なので楽しみにしてます