2024年3月2日 土曜日


今日は 神奈川県川崎市生田にある五反田川沿いの河津桜並木を見て来ました


小田急小田原線生田駅の東側を流れる五反田川・・

五反田川の川沿いに 河津桜の木が植えられていていて 生田河津桜並木 として川崎市の観光名所の一つとして知られています

場所は神奈川県川崎市多摩区生田8丁目1−7付近
毎年2月末頃から3月初旬にかけて河津桜特有の濃いピンクの花を咲かせて 美しい河津桜並木が広がり人達の目を楽しませてくれます

河津桜の名所としてはあまり知られていませんが 穴場の河津桜スポットとして週末には多くの見物客やカメラマン達が集まっています


因みに 河津桜とは 静岡県伊豆半島の河津町に咲いている非常に濃いピンク色の花びらを特徴としている桜です

"河津桜" の読み方は "カワヅザクラ" です

開花すると 約1ヶ月間は咲き続ける開花期間の長い桜です
河津桜は寒緋桜(かんひざくら)と早咲き大島桜の自然交配種です

生田河津桜並木周辺のマップ

生田河津桜並木の周辺は特に何もない風景なので 今回は川沿いの河津桜の様子だけの写真となります

近くに設置されている河川管理境界の標識

川岸に咲く河津桜の風景をランダムに撮影して来ました


















河津桜の花の隙間から見えるメジロの姿

メジロ
全長約12 cm程でスズメよりも小さい
緑がかった背と暗褐色の羽を持ち目の周囲の白い縁取り(アイリング)が特徴的だ
この目の周囲の白い縁取りメジロの名前の由来になっています

メジロのうぐいす色の姿は ウグイスと混同されがちです

河津桜意外に撮影する素材があまり無かったのでメジロの写真を撮りました



































今回は 川岸に咲く河津桜の写真だけになりました
生田地区・五反田川沿いに植えられている25本の河津桜・・

静岡県賀茂郡河津町迄行かなくても 比較的近場でも 河津桜を観ることが出来ますが やはり本家本元の伊豆河津町の河津桜が見たいです

本家伊豆河津町の桜まつり・・
河津川沿いに約850本もの桜が咲き 全体で約8,000本の桜が咲いている風景
一面に広がる河津桜の織り成すピンク色の世界・・

規模は比較にならないけど 五反田川沿いに咲く濃いピンクの河津桜の並木・・
心に残る一時でした