2024年2月24日 土曜日


今日は 薬師池公園 の梅園に行って来ました


薬師池公園の正式名 町田薬師池公園 四季彩の杜 薬師池 だそうですが 通称薬師池公園と呼ばれています


ここ数日間は雨が降ったりの悪天候が続いていましたが 久し振りに晴れたので 東京都町田市野津田町にある薬師池公園の梅園に行って来ました



薬師池公園 園内マップ

薬師池公園
駐車場から公園に入ると 先ずは蓮池があります

蓮池を越えると椿園があります

寒椿がキレイな花を咲かせていました



公園には "梅まつりの" のぼりが沢山立っています

梅まつり
薬師池公園では 2月20日から3月15日迄 梅まつりが開催されています
梅園には 約250本の紅白の梅の花が植えられていて
まつり期間中にはキッチンカー等も出ています

散策路に並ぶキッチンカー

公園内の広場ではバスケットボールで遊ぶ少年達がボールを蹴って遊んでいました
今日は土曜日なんですね

薬師池に架かるアーチ状の太鼓橋

太鼓橋と雪つりの風景

薬師池の先に広がる梅園の風景


梅園の写真です
土曜日でもあり 梅園の中は多くの花見客がいる為 思った通りの写真を撮るのに苦労しました
一部の写真は加工で人の姿を消してあります

薬師池公園梅園
古民家を囲う様に梅の花が咲いています



















少し散り始めた梅の花がある一方 つぼみもいっぱいあります




梅園の下は薬師池です


犬を抱いてる少年








梅の後ろの古民家は旧永井家住宅です


青空に十字を型取った白い雲が・・


地面に映る梅の木の影

地面には草が生え初めて・・
黄色いタンポポの花が春の到来を告げています

梅園の周囲の木にメジロが止まっています






春の訪れを感じる薬師池公園でした

久し振りに訪れた薬師池公園

園内には四季折々の花が咲き 一年を通して楽しめる公園です

町田薬師池公園 四季彩りの杜は何度訪れても心和む美しい公園です


夜ブログを書きながら窓の外を眺めていたら

久し振りに月が姿を現したので撮影・・

ちょっと薄曇りの中の月ですが 美しく輝いていました