2023年11月13日 月曜日

秋バラの季節だと思ってたら 秋バラの季節は既に終盤なんですね


ちょっと見頃を過ぎていますが 今年最後の秋バラって事で 今日は埼玉県狭山市にある智光山公園のバラ園に行って来ました


智光山公園は埼玉県狭山市にある都市公園
総面積53.8㌶ 東京ドーム11個分の広大な公園です
都市緑化植物園は智光山公園の東側に位置し 総面積5.5㌶ の敷地内に美しいバラ園があります

智光山公園北駐車場に車を止めて都市緑化植物園の先に洋風庭園 (バラ園) が有ります


北駐車場からバラ園に繋がる通路脇の木々は既に色付き 落ち葉🍂が舞っています

公園管理の人が 通路の落ち葉を落ち葉 掃除 ブロワーで丁寧に片付けていました




バラ園の脇にある小さな池と 口から水を吐き出すライオン像

智光山公園バラ園
秋バラの見頃は少し過ぎていましたが まだ綺麗な秋バラを観る事が出来ました
バラ園には64種650本のバラが植えられています
バラ園に咲く魅力的な 秋バラ の写真です

いつも通り バラの種類は無視して 秋バラの魅力を ランダムに撮影しました






























秋バラの花は春バラに比べ 小さめですが 秋バラらしく色は濃く 近くで嗅ぐとバラの良い香り(表現するのは難しいけど・・)がします


[ 追加 ] 

智光山公園 (バラ園) から比較的近い入間川(豊水橋)・・


入間川に架かる豊水橋付近からの眺めが美しいので 車を止めて 何枚か写真を撮ってきました

狭山市と入間市の堺にある豊水橋・・
入間川に架かる国道299号および国道407号の道路橋である豊水橋・・



橋に設置された看板(豊水橋の歴史)

橋からの風景
奥武蔵の山々が美しい





橋の下の河川敷にはサイクリングロード やガーデンがあります



河川敷のガーデンに植えられた花




・・・・・・