2023年10月7日 土曜日


10月の3連休の初日なので 道路混雑が予測されたけど 天候も良く絶好のドライブ日和でもあったので 友達のK君と 埼玉県秩父郡小鹿野町両神薄にある『両神山麓 花の郷 ダリア園』に行ってきました


目的は ドライブを兼ねて日本一のダリア園に咲く秋のダリアの写真を撮る事です


10月の3連休 (10月 7・8・9 の3日間)

スポーツの日(体育の日)は 毎年10月の第2月曜日に制定された国民の祝日の1つです

もともとは 10月10日で 東京五輪の開会式が行われた日でしたが 2000年(平成12年)から「ハッピーマンデー制度」が適用され 10月の第2月曜日になりました


ダリアの写真を撮りに・・


9月1日より『両神山麓花の郷ダリア園』が開園となりました

ダリア園に咲くダリアも見頃を迎え 花の色も 秋ダリアらしい 濃い色になってきました  


色とりどりの花と豪華な姿が魅力の秋ダリア

ピンクはより鮮やかに 赤はより深い紅に オレンジはより濃い朱に・・


関東最大級のダリア園

『両神山麓花の郷のダリア園』は 約10,000㎡と関東地方最大級の面積

日本百名山の一つである 両神山の麓の山里にあり 道を挟んで両側の山の斜面に 約350種類・5000株ほどのダリアが咲き誇ります


栽培されているダリアは 地元ボランティアさんが丹精込めて育てた多彩な品種のダリアです


ダリア園の住所は

埼玉県秩父郡小鹿野町両神薄8160-1付近

秩父郡内で唯一鉄道は通っていません

広域地図

Google Earth

両神山

両神山は埼玉県秩父郡小鹿野町と秩父市の境目にある山

奥秩父山塊の北部にあり 標高は1,723 m 

日本百名山の一つで 山岳信仰の霊峰であり 両神山   三峰山  武甲山 をあわせて「秩父三山」と云います


埼玉県川越方面から約3時間程で目的地の『両神山麓花の郷のダリア園』に到着しました

時刻は午後2時・・


ダリア園の前のバス停


ダリア園入り口で 環境整備協力金500円を払って入場


早速 園内に咲き乱れる 美しいダリアの写真撮影を開始

花の種類や名称は花毎に表示されていましたが 今回もランダムに写真を撮りました


先ずは全体的な雰囲気から

周囲を山に囲まれたダリアの里







咲き乱れる色とりどりのダリアの花



色とりどりの花と豪華な花姿が魅力の 秋のダリアです

ダリアの花に近寄って 美しい秋のダリアを鑑賞しながら撮影して来ました






























ダリアの蜜を吸う蝶達




ダリアらしくない星の形をしたダリアホンカ

一緒に行った友達のK君もスマホのカメラで撮影してます



少し傾き初めた秋の光に照らされ いっそう赤さを増す赤いダリア












山峡に優雅に咲く様々なダリアの花と 周辺の静かな風景に癒されました