2023年7月19日 水曜日


猛暑の日が続いていますね!

あまりの暑さで 早くも夏バテ気味って感じ・・

外で写真を撮る気力も無く ブログの更新も遅れてしまいました


今日は東京都町田市にある町田薬師池公園の蓮田町田薬師池公園 ダリア園(町田ダリア園)に行って写真を撮って来ました


薬師池公園では 夏になると蓮田で古代蓮 (大賀ハス) を見ることができます

花のピーク迄は若干早いですがハスの花も順調に開花し始めています


最初に向かったのは 薬師池公園の蓮田です

蓮の花の開花はで早朝で (見頃は午前7時〜9時頃) そして昼頃には花が閉じてしまいます

時刻は午前10時半なので 急がないと蓮の花は閉じてしまいます



蓮池に咲く古代蓮(大賀蓮)































町田ダリア園
町田薬師池公園四季彩の杜 ダリア園(町田ダリア園)
ダリアの咲く丘に 500品種 4,000株 の色とりどりのダリアが咲き誇ります


町田ダリア園に着きました
猛暑のせいか ダリア園前の無料駐車場もガラガラです

入園料は550円 パンフレットを貰ってダリア園の中に入りました


町田ダリア園では 例年ダリアの見頃は 夏ダリアが 7月上旬から7下旬  秋ダリアが9月下旬から10月下旬頃に見頃を迎えます

今は 夏ダリア が咲いていて見頃となっています


ダリア園の入り口付近に植えられたマツバボタン(松葉牡丹、学名Portulaca grandiflora)
葉が松葉に 花が牡丹に似ているのことから名づけられました
夏の暑さや乾燥に強く 赤色やピンク 白色それに橙色などの花が可愛いです


ダリア園の中央付近に設けられた噴水・・
猛暑の中 噴水の近くの空気に涼しさを与えている
でも・・暑い!

せめて目で涼を求めて・・
                     seeking coolness・・

ダリア園を散策しながらランダムに写真を撮って来ました









ヒビスカスと書かれた花名・・

ヒビスカス(Hibiscus植物)
一般にハイビスカスと呼ばれています




再びダリアに戻ります














本来寒暖差のある涼しい土地を好むダリアが東京 町田の地で咲き乱れる「奇跡のダリア園」・・


[ 追伸 ]
猛暑の中 少し足早で 東京町田市にある薬師池公園の蓮の花と薬師池公園色彩の杜町田ダリア園に行って来ました
朝から水も食事もとらずに 写真を撮りながら歩き回ったせいか 若干熱中症の様な症状が出たので あわてて近くのコンビニで飲み物を買って補水しました
猛暑の日が続いているので 熱中症には気を付けて この夏を乗り越えましょう