2023年7月6日 木曜日

今日は友達のYさんのスーパーカー ランボルギーニに乗せていただき 埼玉県飯能市下名栗にある有馬ダム迄行って来ました


有間ダムは 多目的ダムで型式はロックフィルダムです

有馬ダムのダム湖である名栗湖

名栗湖を囲む山並みが美しく インスタ映えする人気のスポットです

有間ダムの堤頂は車やバイクで通行できるため 自慢のバイクや車の撮影場所としても知られています

今日の目的の一つは この有馬ダムの堤頂で名栗湖や周囲の風景を背景にランボルギーニの撮影をする事です

天気は晴れていましたが 山並みの美しい名栗湖側の空はどんよりとした雲がかかっていました

青空が広がっていれば最高だったかも・・


Yさんとは午後1時に狭山市の智光山公園の駐車場で待ち合わせして 合流しました


待ち合わせ時間よりちょっと早めに智光山公園の駐車場に着くと 既に 白く輝くランボルギーニが止まっていました


駐車場で Yさんから "LAMBORGHINI" の話を聞きながら 何枚か写真を撮りました






5.2リッター V型10気筒エンジン


Lamborghini Huracán (ランボルギーニ ウラカン)
全長 4,520-4,567 mm x 全幅 1,933-1,945 mm x 全高 1,165-1,220 mm



START ENGIN!
スターターボタンのカバーを開けて 中のスターターボタンを押すと 爆音を立ててエンジンが回転し始めました

タコメーターの針がエンジンの回転を表示しています

ハンドルを握って慎重にスタート

ナビの表示に従い有馬ダムに向かいます



有馬ダムの堤頂に到着

予定通り スーパーカーの撮影をしました










青空の見える名栗湖と反対側を背景にスーパーカーの撮影
山々の景観は名栗湖側に劣りますが 青空がそれをカバーしてくれています






ランボルギーニの写真撮影をしていたら 向かい側から黄色いオープンスポーツカーが・・
旧車 ロータスイレブンです
ロータスイレブンは昔?レースで大活躍したモデル・・スーパースポーツカーです
一見ドアもルーフも無い超低い車体
黄色い車体が美しい
写真を撮らせて頂きました
美し過ぎるロータスイレブンと名栗湖の風景に感動!

青年が「ランボルギーニの写真撮らせて頂いても良いとですか?」と声をかけて来ました
Yさんも快く「良いですよ」・・

その後この青年と色々会話を・・
Yさんが「ランボルギーニに乗ってみますか?」と言うと喜んで・・

青年とランボルギーニのコラボ写真です

カメラを向けたらピースサインをしてくれました

その後 ランボルギーニの助手席に乗って名栗湖の周囲(ダム管理用道路)を通る周回ルートを一回り・・
ランボルギーニに乗り込む青年


ガードレールの後ろに見えて来た2人の乗ったランボルギーニ (低いからガードレールに隠れてしまいます)

そして・・戻って来たランボルギーニ


青年と青年と一緒にツーリングして来た友達の乗って来たバイクが有りました
青年とバイクの写真です

この青年 ・・実は・・ちょっと有名なYouTuberさんでした・・・

この後 ダム管理用道路(堤体道路)を回って名栗川を上流に向かう(名栗渓谷)を見て帰る事にしました

ダム管理用道路の途中から見れる有馬ダムの取水口です

ダム堤体から離れた場所にあるトンネル式の洪水吐・・

ネットで見つけたダム取水口のドローンでの撮影画像をお借りして 添付します
                  net借用画像
                   net借用画像

名栗川沿いの渓谷に沿って走ると
有馬渓谷観光釣り場が有ります

観光釣り場の先の川は細く ゴツゴツした岩がいっぱい見えます


名栗川上流のこの場所から先は道も狭く車は通れません

辺りも少し暗くなってきたので 此処で今日最後の写真を撮って帰る事にしました




この低い車体での山道はちょっと過酷でしたが この足回りが頑張ってくれました

フロントタイヤとフロントディスクブレーキ

リヤタイヤとリアディスクブレーキ

今日は車の写真を主体に 写真を撮って来ました
普段決して乗る機会の無いスーパーカーを体験出来た事を感謝して このブログを更新します

風景だけの写真はこの写真だけです



青空が見えていたら更に美しい風景でしたが
ダム湖である名栗湖と周囲の山々がとても美しく 紅葉時期は更に美しい景色が見られます