2023年4月13日 木曜日


今日は埼玉県比企郡滑川町と熊谷市にまたがる比企北丘陵にある国営武蔵丘陵森林公園に行って来ました


東京ドーム65個分もの広さを誇る国営武蔵丘陵森林公園では 「アイスランドポピー」と「ネモフィラ」の花が見頃を迎えています


「アイスランドポピー」は 公園の南口から徒歩約20分の「運動広場花畑」に「ネモフィラ」は公園の西口近くの広場の花畑に植えられています

広い公園の中を歩いて2箇所の花畑を巡るのは大変なので 最初に南口駐車場に車を止めて南口ゲートから入場して「アイスランドポピー」を見た後  一旦公園を出て車で西口駐車場に向かい西口ゲートで再入場して「ネモフィラ」を見る事にしました




先ずは南口ゲートから入場

公園の入り口付近の花壇も綺麗に手入れされて入園者を迎えてくれます

「アイスランドポピー」は 公園の南口から徒歩約20分の「運動広場花畑」咲いています


途中の風景を眺めながら歩きました


シベリアなどが原産の 寒さに強い「アイスランドポピー」・・


 約70万本の「アイスランドポピー」が 約8,000㎡の  運動広場花畑一面に咲く風景は壮観です

新緑に囲まれて咲く黄色  白色  オレンジ色 の花が春風に揺れて輝いています

アイスランドポピーの咲く丘


















「アイスランドポピー」を見た後は「ネモフィラ」です


来た道を歩いて南口ゲート迄歩きました

南口ゲートで 再入場券 をもらって 車で西口駐車場迄移動・・西口ゲートから再入場しました

「ネモフィラ」の咲く花畑は西口ゲートから近いので助かりました


西口広場の花畑で 「ネモフィラ」の花が見頃を迎えていました


西口ひろばの斜面地に広がる 約5000㎡のネモフィラ花畑


「ネモフィラ」はギリシャ語の「ネモス(小森)」と「フィレオ(愛する)」が合わさった言葉

英名は「ベイビーブルーアイズ」です

澄んだブルーの花が愛らしいですね


ネモフィラ花畑



空は大陸から偏西風にのって運ばれてくる黄砂の影響で茶色く霞んでいますが ネモフィラの青がそれを補ってくれています

一面に広がる“青い絨毯”





小さなはちさんがネモフィラの蜜を集めています








涼しげで爽やかな色合いのネモフィラ・・
中央部の白が更に爽やかさを加えてくれます
鮮やかな色と見た目が可愛らしいネモフィラを見たので今日は帰ります

超広い武蔵丘陵森林公園・・
はっきり言って メチャ歩き疲れました

武蔵丘陵森林公園の面積は約304ヘクタールで 東京ドーム約65個分です
しかも 南北4km 東西1km と細長い形をしているので 公園内の移動は大変です

これに対して昭和記念公園の面積は約165ヘクタールで 東京ドーム39個分・・此でも広過ぎって感じ・・

因みに東京ドームの面積は約4.6ヘクタールです

広さ的には 新宿御苑の58.3ヘクタール 東京ドームの約12.6個分位が公園散策には丁度良い広さかなぁ~  (あくまでも個人的にはですが・・)


前日 近くの智光山公園を散歩して来ました

智光山公園は埼玉県狭山市にある自然豊かな公園です



智光山公園の一角にある都市緑化植物園では四季折々の花と緑を楽しむことができます


チューリップの季節も終わりですね



つつじも咲いています


ソメイヨシノは終わってしまいましたが 八重桜はまだ咲いていました






春に赤い葉をつけるモミジの種類もあります