2023年3月19日 日曜日


昨日の冷たい雨から一変して朝から青空が広がりました


いつものコメダ珈琲店で スマホを弄っていたら 友達からの着信

「これからそっち行って良い?」

「良いけど 今どこにいるの?」

「今 そっちに向かっているところ・・」

「わかった  待ってるね」

電話を切って 10分程したら 友達が現れました

追加で アイスミルク珈琲とモーニングサービスのトーストと小倉あん そしていつものシロノワールを注文しました


天気が良いからちょっとドライブでもしながら話でもしようか・・と 云うわけでコメダ珈琲店を早めに出て車を走らせました


コメダ珈琲店の近くの東川沿いに咲く早咲き桜が綺麗だったので 一旦車を止めて写真を撮る事にしました


青空に映える早春の桜の花






桜の花に集まるムクドリさんも撮ってあげるね☀️





そして 今日の主役の友達も・・


早咲きの桜の花とムクドリさんに別れを告げて いよいよ友達とのドライブスタート


県道126号で秩父方面に向けて走り出しましたが ・・

県道126号所沢堀兼狭山線は 陽気のせいかかなり道路が渋滞・・


道路渋滞を避けて脇道に入った為 いつの間にか国道254号線に入っていました

目的地は特に決めて無かったので そのまま走っていたけど・・

あまり遠くには行くつもりは無かったので 飯能方面を巡って戻ろう・・ということになってナビの行き先設定を飯能に変更しました


ナビの指示に従って走っていたら 越生 を通る事となり 越生梅林の脇を通って顔振峠経由 国道299号線で戻る事にしました


越生梅林の脇は通ったけど 休日なので人出も多かったので 梅林には寄らず少し先にある黒山三滝に寄る事としました


黒山三滝は 先月の21日にも行ってブログでも紹介しましたが 友達はまだ黒山三滝には行った事が無いと言うので この機会に一緒に滝を見てくる事にしました


少し話が長くなりましたが  今日 再び黒山三滝に行った経緯です


黒山三滝

黒山三滝町営駐車場(無料)に車を止めて滝まで約15分程歩きます


今日は友達もいるので 滝迄歩くのも苦にならず楽しいハイキングになりました


黒山三滝の写真は前回撮りまくって来たので 今日は友達を中心にして山の景色や滝の様子は背景にして 想い出づくり的な気持ちでシャッターを切りました


「想い出づくり」と云えば TBS制作のテレビドラマのタイトルだけど このドラマの根底に流れる「人生を振り返った時 確かな想い出が欲しい」と云う気持ちはよくわかります


迎え滝がお迎え

川に添って黒山三滝に向かう途中に通りかかる最初の滝です



ちょっと友達に無理を言って撮らせてもらった写真 あのハート😻の前で撮らせて・・


そして あのハートの前のベンチに座ってみて・・ 依頼を快く引き受けてくれる友達


違和感無く写る友達・・

黒山三滝迄続く川沿いの遊歩道 (峠路)

黒山三滝の男滝 女滝に着きました

黒山三滝
越辺川支流の三滝川に落ちる上下二段の「男滝」と 「女滝」  少し下流側にあるの「天狗滝:の三滝を言います

友達の後ろに落ちる2つの滝
上側が男滝 (おだき)下側が女滝(めだき)です


岩場の階段を少し上った場所から男滝を背景に撮った友達です


男滝

男滝と友達


黒山三滝不動尊

石段の上にあります

あの可愛いお地蔵さん?・・


黒山三滝不動尊からの石段を下りる友達


川沿いに少し戻ると 黒山三滝の一つ「天狗滝」があります

天狗滝は黒山三滝の中で一番高さがある
沢にかかる小さな橋を渡り 滝の近くまで行くことができます

滝口から二つに分れて落下する滝ですが滝前を岩壁が覆い 滝全体は見えません
滝の脇にかなり急な石段があり 滝の上迄繋がっている様ですが ・・ 断念!
少し上った岩場で引き返しました




黒山三滝に続く散策路の途中にあるち茶屋で買った団子を食べながら歩く友達

市立郷土文学館(黒山文学館)迄 戻って来ました 

マイナスイオンとフィトンチッドのダブル効果を感じながらの黒山三滝巡りになりました


滝は その美しさ 音 マイナスイオンで心と体を癒やしてくれます

滝に続く森林も緑の風景と樹木から発散されるフィトンチッドで心と体を癒してくれます


マイナスイオンとフィトンチッドのダブルの効果を味わう事が出来ました


駐車場から黒山三滝迄のマップ



黒山三滝からは顔振峠を越えて 国道299号に出るルートで帰りました

顔振峠で見掛けた美しい風景を背景に友達の写真を撮影・・
今日 最後の写真撮影となりました

黄色い菜の花とピンクと白の梅の花が美しい 峠の春の風景となりました


峠の春の風景と友達



「想い出づくり」も達成しました

久しぶりに友達と出かけた小さなドライブでしたが  楽しい春の1日となりました

今までに一人では何度も眺めた風景だから思い出はたくさんありました

でも 今日は友達も一緒に思い出を共有出来ました

「思い出」から「想い出」に変わりました

想い出という1ページを大切にしたいと思います