2023年2月27日 月曜日


今日は埼玉県入間市にある彩の森入間公園とジョンソンタウンに行って来ました


彩の森入間公園

彩の森入間公園は 埼玉県入間市内にある埼玉県営の都市公園です


彩の森入間公園は 昭和48年に米軍から返還された基地跡地を活用して造られた自然豊かな公園です





梅の花が咲いています




梅の花の写真を撮っていたら 何羽かの小さなメジロが花の蜜を求めて花から花に飛び交う様子が目に入って来ました

可愛いメジロの様子を観ながら 写真を撮って来ました

メジロはスズメより小さく上面がうぐいす色をしていて 目のまわりに白い輪があります
かなり小さい鳥でしかも動きが速いので撮影にはかなり苦労しました












上池

上池から下池に繋がるせせらぎ・・
中心にある二つの池(上池・ 下池)を結ぶせせらぎや樹林 緩やかな起伏のある芝生広場・・
都市の中にある憩いの場所 正にオアシス的な公園です

2月とは思えない暖かい陽気です
せせらぎでは子供達が水遊びしてました

せせらぎに沿って歩くと自然豊かな下池があります
下池


池には3羽の鴨が泳いでいました
水面を泳ぐ鴨



彩の森入間公園には美しいポブラの並木があります
紅葉の時期のポブラは必見です


ポブラの木の間から見えた昼間の月


この公園には何度も来てますが 四季を通して楽しめるので飽きる事はありません


彩の森入間公園の隣は航空自衛隊入間基地です
普段は基地の中には入れませんが 道沿いのフェンスの中に展示されている航空機の姿を見る事は出来ます






彩の森入間公園から程近いジョンソンタウンに行ってみました

ジョンソンタウンの中にも有料の駐車場が有りますが いつも通り ジョンソンタウンに隣接する富士見公園の駐車場に車を止めました


公園のシンボル? 小高い丘の上から滑り下りる 長~いローラー滑り台があります

富士見公園の中を横切っての裏手の通用口を抜けてジョンソンタウンに入ります
裏手通用口に掲げられたアメリカの国旗

ジョンソンタウンには飲食店や雑貨などの店があり アメリカの雰囲気を味わえる おしゃれな人気のスポットです




多くの人が集まって映画の撮影をしていました かなり大規模な撮影風景だけど・・
何の撮影だろう・・?

ユーモアたっぷりのツリーハウス
良く見ると 窓からムーミンが覗いています

アメリカを思わせる案内看板と標識


更にジョンソンタウンの中を散策・・






輸入雑貨店
雑貨店の中
店の中は珍しい雑貨や古着等々いっぱいのアイテムで溢れています




手入れされたお店の前に咲く梅の花がキレイです



エアストリームが置かれています
止めてある車もオシャレですね

人気のオープンテラス

ジョンソンタウンは 買い物するもよし食事するもよし散策するもよし・・アメリカの雰囲気を感じながら楽しめるホットなスポットです