2023年1月13日 金曜日


寒さが少し和らいだかなぁと思ったら 空模様も曇りがち・・


天気が良ければ近くの峠道でも ドライブして来たい気分だけど・・


秩父方面に向けて走り始めたけど 何か気分も乗らず途中で断念・・

狭山市にある智光山公園に寄って帰る事にしました

今日は 以前から少し気になっていた 智光山こども動物園と ロウバイ園の様子を見て来ました

最初は 智光山こども動物園 ・・



こども動物園に入ると最初に現れるミーアキャット

ミーアキャット (Meerkat) は オランダ語で「湖(meer)のネコ(kat)」という意味です
アフリカ南部のカラハリ砂漠など 乾燥地帯に生息しているマングースの仲間です


 2本足で立つ姿が印象的なミーアキャット・・





このエリアにはヤギさんや羊さんとかの中型動物がいます



顎の下に真っ白な髭を貯えたヤギさん

ふわふわもこもこの羊さん


ペンギンさんの整列

サル山です
40頭程のニホンザルたちが暮らしています
 

サル山温泉です




お風呂から出ると思い思いの遊びを考えて楽しそうに遊んでいます




お猿さん同士のコミニュケーション
毛づくろいしている様子がかわいいです





小さい動物園ですが サル山の お猿さんたちを観ていると何か癒されます


他にも何種類かの動物や鳥もいました
一部の鳥達は鳥インフルエンザ感染防止対策の為 閉鎖されていました


智光山公園ロウバイ園

まだ 3分咲きって感じだけど 花の近くに依ると ロウバイ特有の甘い香りがしてきます
高級な洗顔石鹸を思わす フルーティーで清潔な香りが冷たい冬の空気を通して辺り一面に漂っています




























花の少ないこの季節・・
ロウバイの透き通った黄色い花と香りが冷たく冷えた心と体に温もりを与えてくれます


[ 追加 ]
あまり 見る事の無い ヒガンバナ(曼珠沙華)の葉

ヒガンバナの葉は寒い時期に色濃く繁り 春先に枯れてしまいます
ヒガンバナは花と葉が別々の時期に出るので「葉見ず花見ず」などとも呼ばれます