2022年12月23日 金曜日


早朝 都内 大森 迄友達を送っての帰り道・・今日の寄り道は・・

久し振りに横浜方面に寄り道して来ました


大田区の大森駅付近で友達と別れた時間が午前6時20過ぎです


朝の6時20分・・ようやく空が明るくなり始めた頃です

因みに 今日の日の出時刻は06:46:56ですが 

夜明け は日の出の30分程前 空が明るくなり始めた頃を表します


友達と別れた後・・天気も良さそうなので チョッと遠回りだけど 久々に横浜・・冬の横浜の風景を観て帰る事にしました


今日の帰りのコースは 大森から横浜を散策して帰る予定です


横浜に着いたら最初に横浜 山手地区を散策して・・

元町商店街を通って山下公園に寄って・・

横浜からは高速道路は使わずに 国道16号線で埼玉県に戻る予定です


先ずは横浜山手地区に直行

横浜山手エリアと云えば異国情緒あふれる山の手西洋館を見たくなります・・

早朝のこの時間はまだ営業時間外なので 西洋館には入る事は出来ないので 今日は外観の写真だけを撮って来ました


山手 イタリア山庭園
(明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅)





エリスマン邸



山手資料館



山手公園の前に灯台を模したレトロな電話ボックスがあります
山手公園は 横浜市の山の手にある日本初の洋風公園です

横浜元町ショッピングストリート (元町商店街)

ストリート入り口のシンボル「元町ライトフェニックス」
商店街のシンボル「フェニックス」と光を意味する「ライト」を併せたものです


スターバックス・コーヒー 横浜元町店



この後 山下公園に向かいました

冷たい風の中・・


横浜のシンボル 横浜マリンタワー
2022年9月1日リニューアルオープンした横浜マリンタワーです
横浜マリンタワー29階・30階には2層の展望フロアがあり 高さ106mからの横浜一帯の景色を一望できます

青空に聳える美しいタワーです


山下公園の中心付近(氷川丸の近く)に噴水があります
噴水の真ん中に立つ石の彫刻像
「水の守護神像」です
この噴水は 横浜と姉妹都市を結ぶカリフォルニア州のサンディエゴ から寄贈されたものです

この寒さの中 水をかけられている様な「水の守護神」・・寒そう・・何だか可哀想な気持ちになりました




「水の守護神」顔をアップに撮ってみました
サンディエゴから来た聖母像なんですね

山下公園に来たら一応押さえておきたい場所

横浜マリンタワー・水の守護神像・氷川丸 そして赤い靴を履いた女の子

他にも未来のバラ園 それと 山下公園から見える山下公園近くの山下埠頭にある18m実物大のガンダム・・


未来のバラ園 

見頃を過ぎた秋バラが残っていましたが 手入れ作業を行っていたので写真は撮りませんでした


今日の寒さと強風の中 足早に回って来ました



氷川丸です

氷川丸は 日本郵船が竣工させた日本の貨客船で北太平洋航路で長らく運航されていました

2019年以来 横浜市で博物館船として山下公園埠頭に係留され公開されています



国の重要文化財に指定されています


赤い靴はいていた女の子

山下公園の中に 赤い靴はいてた女の子像があります



寂しそうに横浜港を見ています

脇には歌詞が書かれた碑も・・
『赤い靴』は 1922(大正11)年に 野口雨情(作詞)・本居長世(作曲)で発表された童謡です

童謡「赤い靴」未発表の5番 未発表だけど・・

生れた 日本が 恋しくば
青い海 眺めて いるんだろう 

という歌詞があります
赤い靴を履いた女の子 今も青い海を眺めているんですね

ガンダムが見えました
山下公園から見れる 横浜・山下ふ頭にある「ガンダムファクトリーヨコハマ(GUNDAM FACTORY YOKOHAMA)」

その他の風景

横浜ベイブリッジ
横浜港のシンボル 横浜ベイブリッジは 全長860mで 本牧ふ頭と大黒ふ頭を結ぶ斜張橋です


山下公園の岸壁付近には沢山のカモメが沢山泳いでいました

澄んだ海面に浮かぶ落ち葉 
朝日が水底まで照らして美しい水の光景が見れました

大桟橋埠頭に停泊するクルーズ船の横を航行するタグボート

みなとみらい地区も見えます

山下公園に植えられた大きなイチョウ
強風に煽られて舞う落ち葉
その様子を眺めるすずめの姿が可愛い

本当に美しい冬の青空・・

山下公園の散策はここまで・・
寒さで凍える朝の横浜でした

今日の寄り道はこれで終わりです

後は横浜税関の通りを抜けて横浜ランドマークタワーを眺めながら 真っ直ぐ帰ります