2022年12月12日 月曜日

青空が眩しい冬の朝
いつもの様に 友達を迎えに行くと ・・・

「気分転換に何処かに行きたい」って言うので 久し振りに山の方にドライブする事にしました
最近 仕事の事やプライベート面でストレスが溜まっている友達・・
一緒にいて良くわかっていたけど 頭痛や発熱等の症状を伴うとなるとかなりヤバい😞💦

一応この時期 (コロナ禍)なので  近所の病院で診断だけはしておこうと 病院に行ったけど 発熱外来は全て完全予約制となっており 更に本日の予約受付は終了していました
近所の病院に電話したりネットなどで調べてみたけど全て本日の予約受付は終了してますとの返事
これが現実です
もし 本当にコロナに感染していたら 診断すら出来ないんですね

コロナでは無い事は分かっていたけど 念のため持っていた 「新型コロナ抗原検査キット」にて陰性を確認しました

たまにはドライブでも行って 気分転換する事も大切です

「少しくらい体調が悪くても 出社するのが当たり前」など 誤った美徳による弊害は良くないって事を改めて感じました

・・と 云う訳で スタートはちょっと遅くなったけどこれからドライブに出発
 
友達が軽井沢のしげの屋の力餅を食べたいと言うので 今日は軽井沢方面に行きます

友達の体調もすっかり戻り 普段と変わらぬ様子・・運転は友達に任せてのドライブです 

行きは 時間短縮の為 高速道路で行きました

関越自動車道から上信越自動車道に入り 松井田妙義 からは碓氷峠旧道で軽井沢に向かいます
(上信越道 松井田妙義IC→碓氷軽井沢IC は使いません)

軽井沢へ向かう際 碓氷バイパスはあまり使いません
ドライブを楽しむなら旧道を走った方が碓氷峠の自然を楽しめます
道幅は狭くカーブが184もありますが それも楽しいです

途中 碓氷湖やめがね橋などもありますが 今日はめがね橋で一休み

今日は久し振りに友達をモデルにして写真を撮るつもりです



めがね橋を背景に友達の写真を数枚撮って直ぐに出発

 軽井沢に向けて碓氷峠のアップヒルを続けます

久し振りの峠道ドライブ 楽しかったです

軽井沢に着いたら先ずは「しげの屋」の力餅を食べに行く予定です

「しげの屋」は旧碓氷峠の高台にある 創業300年以上の老舗甘味処です

中山道旧碓氷峠の名物!「しげの屋」元祖力餅で有名な甘味処です

「しげの屋」の前で・・



此処に来ると必ず写したくなる県境に股がる写真 体の半分が群馬県でもう片方が長野県です

店内に県境が通る店で味わう力餅は絶品です

出来立ての力餅はやわらかで美味

力餅は  あん・きなこ・くるみ・みそくるみ・おろし醤油 ・ごま の6種がありますが 今日はあん と くるみ を食べる事にしました

床の赤いラインは長野県と群馬県の県境です

このテーブルは長野県側にあるから長野県での食事です
力餅は群馬県から届けられます


折角来たので しげの屋の蕎麦も・・ざるそば(碓氷蕎麦)も注文しました




ごちそうさまでした

しげの屋からは まだ実際に行った事の無い 「白糸の滝」に行ってみる事にしました

全国に「白糸の滝」と名のつく滝は沢山ありますが幅の広さや湾曲したフォルムが一番美しいとされた滝はやはり軽井沢の白糸の滝でしょう



湯川の源流になっている滝で 湾曲した岩壁に数百条の地下水が白糸のように落ちる様子が美しい





友達をモデルにして写真を沢山撮りました





ここからはスマホのカメラで パシャパシャ
(一眼レフ用の広角レンズは持って来なかったのでスマホの広角レンズが役に立ちました)













トリミングして友達をアップ

軽井沢の白糸の滝を満喫しました

川沿いの遊歩道を歩いて車に戻ります

周囲の木々はすっかり冬の風景を呈しています

軽井沢を去る前に軽井沢・プリンスショッピングプラザに寄って帰ることにしました
約26万㎡の広大な敷地を活かし ニューウエスト「芝生のひろば」部分を中心にショッピングエリアが連なっています





寒いから TULLY'S  COFFEE で温かいコーヒーを飲んで帰ります


楽しかった軽井沢ドライブもここまで
後は 帰るだけ・・

帰りは高速道路は使わず 下道で帰ります



[ 追加 ]
神宮外苑イチョウ並木の様子です

既に葉を落として枝だけになった銀杏の木

枯れた落ち葉が残る歩道



神宮外苑イチョウ並木も冬の風景に変わりました

神宮外苑の中心的な建物聖徳記念絵画館が朝日を浴びて輝いています