2022年12月8日 木曜日


早朝 都内 大森 迄友達を送っての帰り道・・今日の寄り道は・・


都立芝公園 にある「もみじ谷」「4号地」「弁天池」の3箇所をメインに 初冬の公園の風景を巡って来ました


芝公園全体は非常に広範囲に広がっていて分かり辛いですが 今日は東京タワーの麓の「もみじ谷の紅葉」と 道路を隔てた「弁天池」・「4号地のイチョウ」の写真をスマホのカメラで撮って来ました


「もみじ谷」
「もみじ谷」は東京タワーと増上寺の間に位置する芝公園の一角に設けられた人工の渓谷です
東京タワーが立つ 高台の傾斜地にある紅葉スポットとして知られています

もみじ谷にはイロハモミジやオオモミジなど9種類 約200本のモミジが植栽されており 秋になると鮮やかに色づきます



10分程で一周できる 芝公園の一エリアですが東京タワーを一望出来 美しい紅葉と東京タワーのコラボ写真を撮るには絶好の撮影ポイントでもあります












「弁天池」


弁天池の鏡の様な水面に 映る逆さ東京タワー



「4号地のイチョウ」
「もみじ谷」から道路を隔てて 少し歩いたところにある公園です
この時期 黄葉したイチョウと黄色い絨毯が綺麗です

「東京タワー」と「黄葉したイチョウ」のコラボてす


遊歩道沿いに並ぶイチョウの木がキレイに黄葉しています

足元の黄色い絨毯がキレイです
黄色の絨毯の上を歩くと 何故か気分が高揚します

朝日で黄金色に輝くイチョウの葉



今日の寄り道は これで終わり・・


朝 撮った写真を使ってブログ更新します

重たい一眼レフを使わなくても スマホのカメラだけでも 結構キレイな写真が撮れるんですね
写真DATAのスマホへの転送作業も無いので 手間も半減します

寒さでスマホを持つ手が悴んで(かじかんで)しまいました

いよいよ冬本番ですね