2022年12月2日 金曜日


今日は友達の運転免許更新に付き合って埼玉県鴻巣市にある運転免許センター迄行って来ました


埼玉県警察運転免許センター


運転免許センター敷地内にある もみじが綺麗に紅葉🍁していました

紅葉の前で1枚 今日の友達です

運転免許更新に必要な書類に記入する友達

友達の運転免許更新が終わる迄の約1時間 鴻巣免許センター近くにある鴻巣市文化センター前にある「せせらぎ公園」に展示されている「C11型322号機関車」の写真を撮ってきました

鴻巣運転免許センター周辺には 何も無いので
ちょっと暇でした

免許更新を終えた 友達が髪を切りに東京渋谷の美容室に行くのに付き合って 埼玉県鴻巣市から東京都渋谷区へ向かいました
運転は友達・・

鴻巣から渋谷迄の移動・・ ちょっとしたドライブって距離です

約2時間程かかって渋谷に到着・・
美容室は 事前に予約してあったので一時間程で終わりました・・

時刻はもう午後の3時を過ぎています
原宿の表参道から神宮外苑イチョウ並木を経由して帰る事にしました
 

前置きが長くなりました


金曜日の午後の表参道 師走の原宿表参道

車を止める場所も無い夕方間近の表参道

KIDDY LAND の前付近も賑やかです



表参道ヒルズと同潤会青山アパート
同潤会青山アパートは2003年に取り壊され 跡地には商業施設と住宅を兼ね備えた「表参道ヒルズ」として再開発されました
建物東側(右側)には 同潤会・青山アパートメントの面影が残っている
レトロな外観の表参道ヒルズ同潤館は かつてここにあった同潤会青山アパートを再現したものです


髪の毛をカットしたばかりで まだ馴染めない様子の友達


歩道橋の上から撮った写真です


ハザードを点けてちょっと路肩に止めて・・
車から離れると 駐車監視員が何処からともなく訪れて・・
いつもは 早朝来ることが殆んどなので 気楽に止められるけど・・




そして 青山通りを赤坂方面に少し走って 神宮外苑イチョウ並木の様子を見に行きました

青山通りから神宮外苑イチョウ並木通りに入ろうと思ったら車両通行止!

明治神宮外苑青山駐車場に入る車だけは通行出来るので 青山駐車場に入る旨を伝えて駐車場へ止めました


11月26日(土)から12月4日(日)まで 毎日16時半から19時半ころまでライトアップが実施されそれに伴う車両通行止め
・・と 云っても 既にイチョウ並木の大半は落葉しているのであまり見る価値は無さそう

今のイチョウ並木の様子と久しぶりに一緒に訪れた友達だけを撮って帰る事にしました

歩行者天国となった神宮外苑イチョウ並木
人がいっぱいいて 風景としての写真はパスします
なるべく人が入らない様にカメラは上向きにして・・

神宮外苑イチョウ並木


SHAKE SHACK の看板と空
         (友達が撮った写真です)

友達をモデルにして 神宮外苑イチョウ並木の様子は 背景として撮りました







まだ コロナ禍 の中での写真です



[ 追加 ]

翌日 12月3日 土曜日の早朝 友達を大森迄送った帰り道に まだ人の少ない神宮外苑イチョウ並木の様子を撮って来ました

早朝の神宮外苑イチョウ並木
昨日人が多くて撮れなかったイチョウ並木















黄色い葉を落としたイチョウ並木に冬の到来を感じます

まだ 早朝なので 黄色い落ち葉の敷かれた歩道は絨毯そのもの
落ち葉掃除の始まる前だけの黄色い絨毯・・
陽が当たると黄金の絨毯に変わります


スマホで撮った写真