2022年11月24日 木曜日


平林寺(へいりんじ)は 埼玉県新座市野火止にある臨済宗妙心寺派の寺院

山号は「金鳳山」です


約43haにも及ぶ境内林をもち 紅葉のシーズンには見事に色付き 紅葉の名所としても知られています 


「紅葉情報2022」によると

平林寺(金鳳山 平林禅寺)の紅葉は全国6位 埼玉県内1位の人気の高い紅葉スポット と なっています



平林寺
平林寺の総門が見えます
(拝観料500円を払うので総門脇通用口から入ります)


総門を抜けると正面に山門があります
山門周りの紅葉は真っ赤に色付いています








戴溪堂

鐘楼 (柵が有り鐘楼には近寄る事は出来ません)




落ち葉の赤い絨毯

境内の用水路にも 落ち葉がいっぱい

半僧坊感応殿

"たとえ人を信じて馬鹿を見ても やはり人を信ずる方が人間らしくて良い"

放生池

鯉がたくさん泳いでいます




上皇陛下のお言葉
平林寺は上皇 上皇后両陛下も訪れた由緒ある場所なんですね

頭の上を覆う真っ赤な紅葉の下・・
紅葉の美しさに癒されます









赤い落ち葉がいっぱい🍁





境内の片隅に咲くサザンカの花

足元には 落ち葉がいっぱい 🍂🍁
敷紅葉 敷落ち葉と美しい言葉で呼んできた気持ちが伝わってきます

まるで絵画の世界に迷い込んだ様な秋の平林寺の紅葉 に癒されました

平林寺境内マップ

今回は紅葉が目的だったので "島原・天草の一揆供養塔" の手前迄の散策でした


紅葉🍁の平林寺はここまで・・

平林寺と道路を挟んで向かいにある 紅葉が見頃となる1睡足軒の森」にも行ってみました

睡足軒の森
睡足軒は平林寺の前にあり 紅葉のスポットでもあります
平林寺の所有ですが 新座市に無償貸与されており 事実上の市営施設です
平林寺境内林の一部で 武蔵野の面影を色濃く残す緑豊かな景勝地
入園料は無料です


門を入ると目の前に鯉の泳ぐ池があります


そして散策路を囲む笹の葉 近くに竹藪もあります
周囲に赤く色付いたもみじが植栽されています

紅葉亭

紅葉亭の中を覗いてみました
紅葉亭は文化の祭典等の催し等が行われるみたいです

睡足軒の森


睡足軒にかかる紅葉が美しい


睡足軒の森を案内板に従って軽~く一回りしてきました
こじんまりした睡足軒の森に癒されました



[追加]
2022年11月23日 水曜日
早朝 大森迄友達を送った帰り道・・

勤労感謝の日だけど この日は一日中雨降り
帰り道に神宮外苑イチョウを通ったので 雨降りのイチョウ並木 を観てきました








イチョウ並木の写真を撮っていたら ・・
雨の降る中二人連れで来て 何やらイチョウ並木の現在の様子をマイクに向けてリポートしている様子
カメラらしき機材をリポートする男性に向けて撮影する女性・・
テレビの中継にしては 機材も小さく 他にスタッフもいないから YouTubeの撮影でもしているのかなぁ~と思っていました



しばらくして リポート作業は終わった様子

男の人が此方に向かって「スミマセンでした」と 丁寧に謝罪してくれたけど イチョウ並木で撮影する人はいっぱいいるから特に何とも思わず「 全然大丈夫です・・YouTube の撮影ですか?」って聞いてみました
そうしたら・・「否 日テレです!」と答えたので・・

「え・・?・・・・あっ そうですか・・お疲れ様です・・」

・・・・ その後 二人は 何やら打ち合わせをしながら青山通りの方に歩いて行きました

車の窓から 改めて撮った写真です

後で分かったけど・・
11月23日の8時過ぎ頃 日テレを観ていた人なら この雨の中の神宮外苑イチョウ並木の放映を観たと思います
「事件です」のフレーズでおなじみの阿部祐二リポーターさんだったんですね
やリポーターといえば 阿部祐二さんというほど
「事件です!」と神妙な顔で・・


どうも 失礼いたしました 謝罪!


雨降りのイチョウ並木からでした !?