2022年11月7日 月曜日

今日は 近くの所沢航空記念公園に行ってきました

航空記念公園添いの道路を通った際 公園の木々が色付いている様子が見れたので 公園の駐車場に車を止めて " 秋の所沢航空記念公園" を散策して来ました


曇り空の間から覗く秋の青空 と云った空模様だけど 公園を散歩するには心地良い日でした

 

所沢航空記念公園は 日本における航空発祥の地

終戦後米軍基地として接収されていた一部が昭和46年に返還され その跡地に造られた約50haの広大な面積の広域公園です




例によって 公園の中をランダムに歩きながら所沢航空記念公園の秋の風景を撮って来ました












丘の上にも イチョウの落ち葉がいっぱい

紅葉に囲まれたバスケットコート

そして 子ども広場 遊具で遊ぶ子供達

秋の公園で遊ぶ保育園の児童達が可愛い

まるで童話の一場面を観ている様な感じ


もみじの紅葉も進みました




秋の青空と白い雲 紅と黄色に染まった木の葉

頭の上を覆う 紅く色付いたもみじ





フォール大佐 像
フランス航空団団長として来日
日本の航空技術のみならず工業の発展に貢献した偉人




池の縁のススキがさらさらと風に靡いています

空を舞う鳩の群れ
記念館の前に展示されている飛行機は 自衛隊の大型輸送機「C-46」

飛行機の脇にあるバラの花壇には キレイな秋バラが咲いていました





枯れ葉の積もる雑木林に置かれた古びた木製のベンチにも落ち葉が積もっています
日本庭園の門
日本庭園の中にある竹林








紅色と黄色の葉の紅葉
この時期しか見られない幻想的な風景
各地で紅葉が見頃となっていますね
遠くに行かなくても 身近な公園でも美しい紅葉が見られます


航空記念公園の駐車場の脇に咲く秋の草花
マリーゴールド と マツバギク?






[ 追加 ]

2022年11月8日 火曜日
早朝 都内 大森 迄友達を送っての帰り道 ・・
今日は 寄り道しないで真っ直ぐ帰りました

でも・・

秋晴れの空に聳える "東京タワー🗼"  と  朝日に輝く紅葉がキレイな  "代々木公園イベント広場" の写真をスマホのカメラで 数枚撮って来ました・・・・

秋の空に聳える東京タワー


代々木公園イベント広場の紅葉



落ち葉を見ると何か寂しさを感じる秋・・