2022年11月3日 木曜日

早朝 都内 大森 迄友達を送っての帰り道・・今日の寄り道は・・

" 神宮外苑イチョウ並木 " と " 原宿表参道の街路樹(けやき並木) "  の木々の色づきを見ながら帰りました


11月に入り都心の木々も秋色に色づき始めて

います

美しい季節を迎えて色づき始めた 神宮外苑のイチョウ並木と原宿表参道のけやきの街路樹の今の様子をスマホのカメラで※スナップしてきました


※スナップ写真 : 日常の風景などをありのまま切り取って撮影した写真です


神宮外苑イチョウ並木

青空の下 黄色く色づく 神宮外苑イチョウ並木


















原宿表参道の街路樹 (ケヤキ並木)

表参道のケヤキ並木も色づいてきました

ケヤキは個体によって紅葉の色が異なり 黄色や赤になるという特徴があります











ケヤキの木を良く見るとイルミネーション用のLED球が沢山取り付けられています
「表参道 フェンディ イルミネーション 2022」
期間は2022年12月1日(木)〜12月29日(木)
神宮橋〜表参道交差点の 欅並木約1kmが約90万球のLEDによりライトアップ
表参道のシンボルであるケヤキ約150本がシャンパンゴールドの優しい光で彩られます



何か撮影してます




牛さんも紅葉してます
赤べこさんかなぁ~
べこ とは東北地方の方言で「牛」という意味なんですよね



美しく色付いたケヤキの葉も 間もなく全ての葉を落として枝だけのケヤキの木になります

春の新緑 夏の緑陰 秋の紅葉 冬の樹形と四季折々の美しさを表現してくれます


[ 追加 ]

前日 2022年11月2日 水曜日


埼玉県飯能市にある

トーベ・ヤンソン あけぼの 子どもの森公園

に行って秋の公園を散歩して来ました


この公園は 北欧の童話作家トーベ・ヤンソンとの手紙のやり取りから生まれました

ムーミンシリーズを発表 して 世界的に高い評価を受ける作家 国際アンゼルセン賞をはじめ数々の賞を受賞してます




きのこの家 (ムーミン屋敷)
きのこの形をしたお家
今回中には入らなかったけど1階は暖炉がある憩いの空間 2階は上は色々な仕掛けが隠されている不思議な空間





煙突から煙が立ち上っています
煙突付近をアップ 青(白)い煙が見えます

とんがり屋根の水浴び小屋

子ども劇場
此処はコンサートやイベントが行われるホール
ホールの下は池の水落が聞こえる空間があります



壁の穴から水が落ちて空間に水音が響いて聞こえます

カフェ プイスト
プイストはフィンランド語で公園という意味
真っ青な壁がポイントです

見晴らし橋

小さいけど滝がありました


公園内及び公園の周りの木々も色づき 秋色に輝いています