2022年10月23日 日曜日


早朝 都内 大森 迄友達を送っての帰り道・・今日の寄り道は・・


"大塚バラロード" と "新宿御苑"  に行って来ました


早朝6時半に都内大森で友達と別れた後 最初に向かったのは大塚バラロード


新宿御苑の開苑時刻は AM9:00 なので 新宿御苑には大塚バラロードの後 向かう事にしました


最初に向かった大塚バラロード

都電荒川線沿線 ( 都電大塚駅から向原駅までの区間) に設けられた大塚バラロード


都電沿線に植えられた四季咲きのバラ 約1100株が見頃を迎えています

都電荒川線を走るレトロな都電とバラとのコラボレーションが素敵で絶好の撮影スポットとなっています


大塚バラロードで撮った都電とバラのコラボ写真です

春のバラと違って花数も少ないけど レトロな雰囲気の都電と優美なバラの花を同時に見れるのは嬉しいです


          向原停留所に止まる都電
都電に焦点を合わせようかバラの花に焦点を合わせようか迷いながらの撮影
目の前を通り過ぎて行く都電・・
迷っているゆとりも無くファインダーの中の映像を見ながらシャッターを押さなければなりません






























バラの背景の線路が 都電軌道の沿線に咲くバラである事を現しています







そろそろ新宿御苑の開園時刻迄30分・・
大塚から新宿御苑迄は20分程で行けます
大塚バラロードでの写真撮影は此処までにして 新宿御苑に向かいました

新宿御苑
新宿御苑では 初秋の気持ちいい空の下 静かな苑内をのんびり散策する事にしました
一応バラ花壇の秋バラは見て来ましたが 写真撮影は控え目にして あくまでも苑内を歩く事を目的にしました


何枚か撮った新宿御苑バラ花壇に咲く秋バラです
整形式庭園のバラ花壇
やはり春バラの様に花壇全体のバラの花が一斉に咲いて華やかさは無く 秋バラは花も少なく花も小さめです


 香りは秋の方が良いようですが 花壇に植えられた花にはあまり近くに寄れないので 香りはよく分かりませんでした (しかも マスク越しだし・・)













バラの花数も少なく小さな花が多かったです
白いバラの後方に見える ドコモタワー

新宿御苑のシンボルの様な存在の ドコモタワー は御苑の木々の間からも見えます



メタセコイヤの並木
まだ緑の葉を繁らせていますが 間もなく黄葉して葉を落とすことでしょう


太陽の光越しに見たメタセコイヤの葉は少し色付き始めて 秋の訪れを感じさせてくれます
アメジストセージ?

カラフルな花壇があります

花の蜜求めて沢山のアゲハチョウが舞っていました




初秋の新宿御苑

約1時間半程の苑内散策・・
心地好く初秋の新宿御苑の中を散歩してきました