2022年9月26日 月曜日

3連休中も開けたので 国立昭和記念公園 のコスモスの花を見に行ってきました


情報では先日の台風の影響も残っており コスモスの花は見頃直前で ・・更に花の丘の キバナコスモス ´レモンブライト´ は生育不良のため 予定より見頃が大幅に遅れている との事


チョッと早いかなぁと思ったけど 今なら比較的混雑を避けてゆっくりと鑑賞出来るかなぁ~と思って 出かける事にしました


写真を撮ってきたので添付します


今日はコスモスの花が目的なので 西立川口駐車場に車を止めて 西立川口ゲートから公園に入りました
電車の場合は 西立川口はJR青梅線・五日市線の西立川駅から陸橋で繋がっており徒歩2分で昭和記念公園に行く事が出来るので便利な入口です

西立川口から入ると目の前に水鳥の池が現れます
水鳥の池 ボート乗り物


原っぱの方に向かってしばらく歩きます

大きなシロガネヨシが見えてきました
シロガネヨシは イネ科シロガネヨシ属の多年生植物パンパスグラスとも呼ばれています
原っぱ迄 後少し・・

原っぱ西花畑に着きました

原っぱ西花畑のコスモスは一本一本色鮮やかで 様々な姿に咲くコスモスが咲いてます

開花始めって感じだけど 淡い緑色の葉の中に咲くピンク色のコスモスが 爽やかな秋を感じさせてくれます








原っぱ東花畑
秋のブーケガーデン 
豊富な秋花の品揃って感じです








鮮やかな色と鶏のとさかの様な独特の形をしたケイトウ・・花畑で一際引き立つていました


コキアも植えられていました
今は緑の葉だけど まもなく紅葉して赤く美しい葉姿を見せてくれるでしょう



様々な品種が見られる国営昭和記念公園のお花畑は楽しいです


そして・・暫く歩いて花の丘へ

花の丘 ・・  公園内で一番大きな花畑

花の丘一面に広がる約400万本のキバナコスモス
爽やかな黄色が魅力の レモンブライトがいっぱいです













外国の人も沢山見かけました





日本庭園にも入ってみましたが 今日はコスモスを見るのが目的なので 軽く一回りしただけ・・



久々に歩いたので 疲れました
国立昭和記念公園は広過ぎで~す
日本庭園付近から 出口の西立川ゲート迄の 数キロの距離がが今日は遠くに感じます