2021年8月1日 日曜日


今日も友達を送って 早朝の大森が起点です

今日の寄り道は 東京都大田区にある『穴守稲荷神社』です


『穴守稲荷神社』は羽田空港近くに建つ稲荷神社で 祭神に豊受姫命(トヨウケビメノミコト)をお祀りしています


穴守稲荷神社の創建は 江戸文化元年(1804年)頃と伝えられています

村の堤防が決壊したとき 村人が堤防に稲荷神社を祀って水害を治めたというご神徳にちなんで   堤防に穴が開いても村を護るという意味で『穴守稲荷神社』と呼ばれるようになったのだそうです


穴守稲荷神社の境内に水琴窟(すいきんくつ)があります


この水琴窟はつい 最近( 2021 年4月)地元の村石家から寄贈され穴守稲荷神社の境内に新たに設置されたものです


今日は『穴守稲荷神社』とその境内の『水琴窟』を散策(お参り)して来ました



先ず 神社の拝殿にお参りをしてから 境内の散策です




境内を見渡すと ひときわ目立つ赤い鳥居の列が目にはいります
「千本鳥居」です

鳥居の列は 真っ直ぐ「奥の宮」へと続き まるで別の世界へ入り込んでしまいそうな気持ちにさせられます



千本鳥居の先でオレンジ色に輝く奥之宮


奥之宮


奥之宮には 招福・祈願成就のご利益をもたらすと伝えられる 御神砂があります




福徳稲荷


小さな鳥居が雑然と積みあげられています

本殿の屋根


「稲荷山」の頂上(最上段)
鳥居には「穴守稲荷上社」と書かれています


拝殿屋根の右手に見えるのが稲荷山です
「奥之宮」から「稲荷山」迄 階段で上る事が出来ます



神楽殿


水琴窟

石のくぼみの水は水琴窟にかける水です

境内の井戸の手押しポンプを押すと 竹筒の先から水が流れ出て 石のくぼみに水が溜まります


手押しポンプを10回程押しました



竹筒の先から 水が流れ出て 石のくぼみに溜まります

石のくぼみに溜まったお水を左脇にある狐さん(小石)の上にかけます
下に埋められた 巨大な瓷(かめ)に水が落ちていく際に綺麗な音色が響きます 
瓷の大きさは高さ84cm 直径68cm 程だそうです)

赤い鳥居のある狐さん(小石)の上に 柄杓で水をかけます
水滴が落ちる音が甕の中で反響して神秘的な 美しい音が聞こえてきました

キーン コーン という涼しげな音・・


水琴窟の音は 地中に作りだされた小さな空洞の中に水滴を落とした際に発生する音を空洞内で反響させ 地上に漏らしたものです


【参照】

        穴守稲荷神社公式サイトより

目を瞑って水琴窟の神秘的な音を聴いていると
まるで宇宙に迷い込んだ様な不思議な感覚を覚えます
言葉では表現出来ない様な不思議な音の世界 心地好い音に癒しを感じました





【 追加 】



2021年7月30日 金曜日


友達が東京都昭島市に用事があると言うので 付き合って来ました


昭島での用事は直ぐに終わり その後 昭島のコメダ珈琲にて朝食を・・


その後 入間埼玉県入間市にある

「三井アウトレットパーク 入間」 に行って来ました


コメダ珈琲 昭島店 にて

久々にマスクをずらして・・ 友達です

モーニングサービスの小倉あんトーストを食べる友達  

コロナ禍の今は 飲食の時しかマスクを外す機会が無いです

コメダを出た後 埼玉県入間市にある
「三井アウトレットパーク 入間 」に寄りました

友達が近々バッグを買う予定があるので その下見を兼ねてアウトレットに行きました

平日の朝でもあり アウトレットパーク内は人出も少なく 閑散としています

アウトレットの中 久々に友達をスマホのカメラでスナップしました






狙いはバックパック/リュック(メンズ)
オシャレなブランドリュックを探す友達・・

先ずは値札を見てから?・・


慎重にチェックして・・
DIESELも良いけど・・


MICHAEL KORS が気に入ってる様子


おおよそ買いたいバッグは決まったみたい



暑くなってきたからそろそろ帰ろう・・



帰り道に撮った道路脇に咲く花です





【 追加 】


水琴窟の音が聞けます


※ スマホで撮った 水琴窟の動画 追加してみました

短い動画ですが 水琴窟の音聞こえますか?