Tafe 再び。 | DV?!モラハラ外国人夫との国際離婚→乳がん全摘と自家組織再建手術→人生再生道中

DV?!モラハラ外国人夫との国際離婚→乳がん全摘と自家組織再建手術→人生再生道中

国際結婚後、夫はDVにモラハラにと最悪な奴で、結婚生活16年後にやっと家出→1年別居→離婚。落ち着いたと思ったら、乳がん発見で全摘と再建手術をし、やっと人生が立て直せる〜と頑張ってる最中です

また勉強生活に突入しています。

 

Certificate 4 Community Services

 

1年のオンラインコース。

 

1月23日に始まり。

 

毎週1回Zoomレッスン。

 

2時間も。。

 

前回のHealth Service Assistant(AIN)

 

のオンラインコースのとき、抗がん剤治療中

 

だったので、無職の時だった。だから

 

時間は毎日たっぷりあって、Zoomの授業も

 

毎回欠かさず出てたけど。

 

でも、出てても出てなくてもそこは全く

 

関係なくテストさえ合格し、Placement実習さえ

 

クリアすれば修了書はもらえるって知って

 

いるので、今回のZoomレッスンは

 

仕事の日だからレコーディングされたのを

 

見てるだけ。

 

始まってまだそんな経ってない昨日

 

アサイメント 課題テスト提出締切日。

 

前日までに私なんとか全部書いて

 

提出ボタン押すとこだった。

 

Zoom授業が前日にあって

 

そのレコーディングされたの見たら

 

アサイメントの答えをGoogleなどで

 

引用した場合、そのURLも一緒に

 

書きなさいね、って先生言ってて。

 

それ見たのが夜で、うひょーーって

 

何個か探してコピペしたけど

 

全部は探せんわな。。。泣いた。

 

アサイメントのコメント欄に

 

次からはちゃんと引用したページを

 

貼っておきます、Sorryって

 

書いて提出したけど。

 

まだ回答は返ってきてません。

 

オンラインの1年コースを選んで

 

よかったよ。

 

フルタイムの9か月コースだと

 

週に2回学校で授業。

 

9か月と短い。。お金払って

 

Diplomaコースも考えてたけど

 

いやいやCert4でよかったわ。

 

無料だし、Diplomaだともっと重い。

 

授業は、すごくためになります。

 

児童法、DV法、いろんな法律も学べる。

 

先のアサイメントは自分でテーマを決めて

 

カウンセリングの1対1を友達使って

 

Youtube録画して提出ってのもある。

 

うひょーってもうドキドキしてます。

 

過去の私のDV体験とか、元旦那の鬱に

 

幼児期のトラウマなどの経験を生かして

 

このCommunity Serviceで働けたらなって

 

思っているけど、いざ人にカウンセリングする

 

っていう場面になると、できるのか。。。

 

カウンセラーはまた大学に行かないとなれない

 

職種だから、ほんと今の課題ではないけど、

 

まあアサイメントでしなきゃってことだから

 

やらなきゃな。無理だって思うかもしれないし

 

これは私の仕事じゃないなって思ったら

 

今の介護の仕事をつづけながら次の目標を

 

見つけるだけだけど。

 

さ、次のアサイメント提出は23日。

 

すでに次の学科も進んでいるしで

 

私はこのコースが終われるのか?と

 

すでに不安ですが。。

 

今まで家に帰ってご飯食べてYoutube見て

 

寝るっていう生活から一遍して

 

また勉強生活に入っています。

 

でも、学ぶっていいことですよ。

 

もっと英語ができればな~。。。