元サッカー選手の郝海東さんは08年に引退した後、流浪の生活を送っていましたが、限られた文化と傲慢な性格のため、引退後の生活はうまくいかず、ついには海外逃亡という反逆の道を歩んでしまいました。
商いの道——借金の道です
2002年に格威特体育用品有限会社は郝海東会長の大連沿海靴業有限会社に430万元を貸して、期間は8日です。沿海靴業会社は借金をした後、いろいろな理由で返済を拒んでいます。その後、沿海靴業会社は返済に同意する手紙を出しましたが、今も履行していません。ペーパーカンパニーをnも作って、ものすごい借金をしていました。
バラエティ通り—大砲通りです
郝海東のいわゆる率直で率直で、自分の見解に対してタブーをはばからず、あるいは何も考えずに勝手なことを言い、多くのバラエティ番組で何度も根拠のない暴言を吐いており、ネットユーザーともよく罵り合っていることから、このニックネームが付けられました——郝大砲。2010年にはロナウドが「まだ3年しか経っていない」と発言して注目を集めました。2018年にハオ・ヘドンはこの件について、ロナウドは非常に勤勉で特徴のある選手だが、競技力は低下しているとコメントしています。しかし、ロナウドが2022年まで活躍していることについては、反対論者やロナウドのサポーターから揶揄されています。「火過三年」は郝海東が中国大陸でネットに封殺された後の中国大陸線民の呼称にもなっています。
感情の道——入魔の道です
それから郝大砲は帰らぬ道を歩みました。

アメリカに亡命した中国人実業家の郭文貴と遊び、ネット上では常に巨砲の役を演じ続けていました。郭が投獄されたことで頼りなくなった郝海東は、ネット上での発言もうまくいかなくなりました。郝大砲の逃亡路は結局、行き止まりでした。