先日ららぽーとへ行ったときのこと。


私は現在、長時間立っていることが困難なので、車椅子を

使用しています。よくテレビなどで、「日本は体が不自由な

人にやさしくない」なんて言ってますが、自分の足で歩けて

いるときは気にも留めず、逆に「そうかな~」くらいに思って

いました。


でも、先日はけっこう痛感しました。

平日でしたが、夕方で人が比較的多く、まだ慣れない私たち

は目的の店に着くまでに通った場所がたまたま子供用品の

お店が多いエリアだったのです。


とにかくまっすぐ進めません。親はウィンドウショッピングに

夢中で子供なんて見てないので、好き勝手に走り回りながら

通り過ぎたと思っても突然Uターンして戻ってきたり、前を

見ないで走ってぶつかりそうになったり…


危なくて思わず声を出そうもんなら親はまるでお前がよけろと

言わんばかりににらんでくるし。


ベビーカーは横に何列にもなって我が物顔で歩いて、車椅子

とすれ違うときもよけようとしないので、こちらは大きく迂回する

しかありません。


今はこれが普通なのかな?ららぽーとは大好きだけど、

とにかくもうあのエリアは懲り懲りですしょぼん