北関東のド田舎在住
ワーママ めとです。
元婚活戦士&元シングル

豚家族構成豚
めと 41歳
旦那さん 37歳
てん 5歳男の子(年中)
ぽぽ 1歳女の子

育休からフルタイム復帰して
4ヶ月で適応障害になり、
現在は時短勤務の申請をして
6時間勤務です。

メンタルクリニックを受診したら
適応障害でした。
現在イフェクサー75mg服用中。


9月の半ば過ぎに育休復帰して、半年が経とうとしています。出産後の女性の働き方について考えさせられる半年でした。




ワーママだけじゃなくて、妊活中~育休中の復帰後の働き方に悩んでいる方に読んでいただけたら嬉しいです。




フルタイム復帰した時の我が家のタイムスケジュールを書いてみます。


うちは諸事情により保育園が車で40分のところにあるため、祖父母(私の両親)に送り迎えしてもらっています。




6:00 ママ起床、朝ごはん  身支度(UVジェル・アイブロウ・アイシャドウのみ)

6:30 パパ起床

        子供たちの朝食準備(パパは自分で)

        大人が会社に持っていくコーヒーを入れる

        子供たちの着替え準備、自分着替え

6:50 子供たち起こす(10分かかる)

7:00 持ち物確認、着替えさせ、ミルクやり等


7:25 ママ出発

        パパ 子供たちの歯磨き、オムツ替え等

8:00 ママ始業

8:10 パパ、ジジババに子供たちを預け出勤

8:30 パパ始業

12:00 お昼休憩 定時で帰れるよう食べながら仕事する日もあり

17:00 ママ退勤、実家に子供たちを拾いに行く


17:40 帰宅 早ければこのくらいにパパも帰宅

18:00 夕飯準備(ミールキットやコープの冷凍や実家で貰ったお惣菜)、子供たちはテレビ見せて放置。パパが居ればこの間に子供たちの相手や洗濯物を取り込んでもらう

18:30 夕食、保育園の準備

19:00 ママ、てんお風呂

20:00 パパ、ぽぽお風呂 ママ明日のお弁当作り

20:50 てんピアノ練習

21:00 てんとちょっと遊ぶ

21:30 ママてん寝かしつけ、パパぽぽ寝かしつけ。大体お互い寝落ちてる

22:30 洗濯干し

23:00 ちょっと自由時間、提出書類等何かやることあると自由なし

23:45 歯磨き

0:00 就寝



できるだけ細かく書きました。




ちなみに↑↑↑はすごく順調に行った日のスケジュールで、実際は帰宅は18時過ぎ(てんちゃんがぐずって帰らない等)子供たち就寝は22時で大人の就寝は1時です。

いかがでしょうか。




初めのうちは食事や離乳食の作り置きをしていましたが、出来なくなってしまいました。

もっぱらミールキットやお惣菜、冷凍食品に頼りっぱなし。

掃除機すらかけられない日も多く、家の中はぐちゃぐちゃ。




疲れた体で子供2人と保育園バッグふたつ抱えて、散らかった部屋に帰ってくると更に疲れます。




てんちゃんのおもちゃや折り紙、お絵描き帳などをかき分けると私の抜け毛(長いので目立つ)や固まった米粒が出てきてさらに病む…




そしてとにかく睡眠が足りない。

疲れすぎて睡眠の質も良くないみたいで、1時前に寝ても夜中何度か目覚めてアップルウォッチによる睡眠時間はいつも4時間台。




子供に笑顔で接することはあまりなく、

「早く着替えて」

「早く食べて」

早く、早くとしか言ってなかった気がする。




帰宅してから家事を回すため、てんちゃんをテレビ漬けにして後追いで泣き叫ぶぽぽちゃんをベビーサークルに放置…

ごめんねと思いながら必死で家事を回す。





疲労による体調不良が続き、

・左耳がこもる(耳閉感)状態が1ヶ月以上続く

・週に一回偏頭痛

・何も無いのに煙の匂いがする(こちらも1ヶ月くらい続いた)

・動悸

などの症状が常に何かしらありました。




年が明けて、1月の半ばごろから

疲れた

死にたい

と思うようになりました。




続きます。