北関東のド田舎在住
フルタイムワーママ めとです。
元婚活戦士&元シングル

豚家族構成豚
めと 41歳
旦那さん 37歳
てん 5歳男の子(年中)
ぽぽ 1歳女の子

元々は婚活ブログでした。

おもに婚活、妊活妊娠、育児について
書いています。



時短勤務の申請をして心が軽くなったはずなのに。



罪悪感で2時間しか眠れませんでした。
寝不足で出勤...最悪。



最初からパートだったとか、育休復帰当初から時短勤務が決まってたとかならいいと思うのですが、フルタイム復帰しておきながら・ましてや生活費が足りないからと夫に転職させておきながら



やっぱり時短勤務にしたいでーす。



そんな自分の考えが甘えのようで許せなくて
時短勤務の申請を撤回するかずっと悩んでいました。



というのも、変更は月単位でできる(職場はコロコロ変えられたら困ると思いますが、法律上はそう)が、撤回したら原則その子に対してはもう時短勤務申請できないそう。



次倒れたら辞めてパートになるしかない。



でもお給料はかなり減る、養われている立場と同じようになってしまう。家庭での立場は弱くなる。
加えて時短勤務で会社でもお荷物。



夫は付き合う前、私が仕事を頑張っていることに魅力を感じたそう。専業主婦希望の女性が多い中で、輝いて見えたそうです。



夫は優しい人です。時短勤務にするななんて言いません。



でも、付き合う前に魅力だと言ってくれたその魅力を、私はこれから失う。



夫と会社に対して後ろめたい。
誰も味方が居ない。



そんな事考えてたら案の定答えが出ず寝不足です。



少しでも、時短勤務の申請をしたことを正当化したい。次回
フルタイムで育休復帰したら想像以上にキツかったエピソードを書こうと思います。



吐き出しになりますが、自分を責める気持ちが少しでも少なくなれば...