北関東のド田舎在住
​アラフォー主婦 めとです。
元婚活戦士&元シングル

豚家族構成豚
めと 41歳(育休中)
旦那さん 37歳
てん 5歳男の子(年中)
ぽぽ 8ヶ月女の子

元々は婚活ブログでした。

おもに婚活、妊活妊娠、育児について
書いています。



育休も今週で終わり。
ああ~サラバ育休大泣き






育休復帰にあたって、ぽぽちゃんと私がどこで寝るか悩んでいます。



今は

てん&パパ→2階てん子供部屋
ぽぽ&ママ→1階和室(リビングの添え物。戸を閉めるとエアコンなし)



で寝ています。



ぽぽ誕生前は、朝は髭剃りなどの関係でパパが洗面所を使用するため、私は2階ぽぽ子供部屋にドレッサーを置いて朝の身支度をしていました。








ミルクや、身支度中に起きてしまった時ベビーサークルに入れられることを考えると、このまま1階がいいんですが



・洗面所を上手く交代制に出来なそう
・平日は理想は23時、遅くとも0時には布団に入りたい



と考えると2階で寝るのがいい。



夫婦共に強めの縮毛なので、洗面所混むし
夜はパパが夜更かししたい日(単にダレてお互い遅くなってしまう日も)もあるので



1階だと
朝混雑&めと睡眠不足で発狂ゲッソリ




和室には一応戸があるが、閉めるとエアコン効かないので激暑。




しかし2階だと
身支度中にぽぽ起きたらどうする?
サークルない、マット敷いてないフローリングで大丈夫か?



あと
情けないことに、ぽぽ抱っこで2階から降りることが出来ないアセアセ

→結局パパ起こす
(私は7時半前には出発してしまうので、パパはその後の子供たちの世話・子供たちをジジババ宅に送る仕事がある。そのためできればパパを30分長く寝かせてあげたい)



ミルクは最近外出時と朝忙しい時はほほえみのキャップ式のやつを使っていて、いっそ朝は毎日それにしてしまおうかと考えています。



今まではプルタブ式しかなかったので、200mlも飲めないので使ってませんでした。
キャップ式なので少食なぽぽちゃんにピッタリ。



ミルクはこれでクリア。
あとは身支度中のぽぽ起床はどうするかタラー



退院の時の3kgの赤ちゃんですら抱っこで階段降りるの怖かったですアセアセ



ぽぽちゃんが歩けるようになるまでは1階で暮らしたいけど、復帰したら早く寝ないと身体持たないし。みんなどうしてるんだろ~驚き