早くも生後1ヶ月半が経とうとしています。




いよいよ保育園の申し込み日が近付いてきました。




うちの市は激戦区ではないんですけど、私の住んでいる辺りが子育て世代に人気の地域のため




2次募集で、かつ家から近くの園に入れたい!となるとなかなか厳しそうです。




色々と大変な12月生まれ。




仕事が8時始まりなので、少しでも遠くなるとかなり早起きしなくてはならなくなってしまい、やっていけるか不安でもう眠れず今これを書いていますアセアセ




もとの仕事に戻れるか




赤ちゃんと未就学児を抱えてフルタイムで働けるだろうか



まあその前に保育園受かるかどうかなんですけど


不安で不安で仕方がなく胃がキリキリ痛んで、3時に授乳したらそのまま寝つけませんでした泣




第1希望は1番送り迎えしやすい園。枠不明。

(本当の第1希望は毎年2次募集は出していなく門前払い)

第2希望はそこより若干遠い園。枠ひとつだけ。




となると第3希望に書くのは、上の子と同じ遠くの保育園汗うさぎ

送り迎えはジジババになってしまいます。



ジジババ送り迎えやってくれるならいーじゃん?

と思うかもしれないですが、高齢母の親ですから親もまた高齢もやもやいつ何があるかわかりません。




何かあった時(縁起でもないんですが)、すぐに転園とかできないし、次の年度まで毎日朝4時とかに起きて送り迎えしなきゃいかんのか…と思うとおいそれと決められないぐすん



そもそも生後6ヶ月での復帰に無理があったんじゃないかと思っています。



朝ミルク飲んでる間とか仕事の用意なんも出来ないでしょうし…

夜泣きだって始まるだろうし。



保育料も高いし呼び出し連発だろうから、お金も育休中と変わらなそうだし(むしろマイナスでは?)



そんなら第1希望のみしか記入せず、わざと落ちて育休延長した方がいいんじゃないかなとすごく悩んでます悲しい