ついに新生児期もおわり。

今日から乳児にランクアップです。





1月ももう半ば!!



2月に保育園の2次募集が迫っています。



うちの自治体は、生まれてからでないと保育園の申し込みができないため…1次募集には申し込めませんでした泣くうさぎ



とりあえず旦那さんの方に就労証明書を貰ってきてとお願いし、私は日を見て会社の方へ出向くことに。



出産手当金と、息子の保育自由の変更(産休→育休)のための就労証明書、娘の保育園申し込みのための就労証明書

合計3通の書類をまとめて提出&記入してもらいに行きます。



そして忘れてた…というか、2次募集なのでどこが募集出るかもわからず先延ばしにしていた保育園見学。

申し込みたい保育園には見学しに行かなくちゃダメなんでしたアセアセ



保育園申し込みの締切が2月10日なので、それまでに書類を揃え、見学を終えなくてはなりません。



本当は産休中に見学に行っておくべきだったんでしょうが、身体あちこち痛いし体調悪すぎて無理でしたネガティブ



といっても会社はすぐ書類書いてくれるし、激戦区でもないので1~2箇所まわるだけなのでそこまでバタバタっていうほどじゃないんですけどね魂が抜ける



ただマイナンバーカードないから、住民票取りに行くのと免許のコピー取りに行くというめんどくさい作業があったり。



さて、第2子だというのになんで保活すんの?

きょうだい児なら優先だから余裕でしょ?

って思われるかもしれませんが



私はもともとシングル。

年度途中で入園したため、近所の園には空きがなく車で片道30分弱の保育園に息子を通わせています。



私の職場とは逆方向、そして私の会社の始業時間は8時煽りちなみに駐車場から会社までちょっと歩く。

ギリギリか、道の混み具合によっては遅刻するかも。



そんな感じなので息子の送迎は実家の両親です。


再婚することになった時に転園も考えたけど、息子は人見知り場所見知りするし、本人も園変わりたくないって言ってるし、いいよ送迎するよーと両親に言ってもらってました。




しかし私も高齢なら両親も高齢。




「息子くんはあと2年ちょっとだから頑張るつもりだけど、娘ちゃんを6年送り迎えするのはキツイ…」



そんなわけで兄妹別の園に通わせることになりますぐすん



近所の園落ちてしまったら、半年だけ息子と同じ園に通わせて次の年度で転園かねえアセアセって話してますが

転園もめんどくさいので今回の募集で決まって欲しいとこですお願い