産後8日目の昨日、昼間は出産前のバタバタで予約できず当日買うことになってしまったケーキのことを調べたり、


同様に予約しそびれたケンタッキーの代わりにテイクアウト可能なイタリアンレストランに行ったり。




最低限の掃除くらいしなくちゃだよねと、掃除機かけたりむくみにいいかなと階段の昇り降り頑張ったりしてました凝視




会陰切開の傷が良くなってきたのをいい事に、急に動き出した日でした。

そして18時半ごろ。



何だか心臓の辺りが苦しいな、と思い左を下にした時カハッと咳が。

苦しくて左を下にして寝ていられないアセアセ



むくみのこともあるので、念の為血圧を測ってみたらなんと150オーバー!




産後の血圧は大体100/70程度です。

これはやばいのではと思い、産院に電話ダッシュ



でももう時間外で、夜勤の助産師さんが出たためか

妊娠・お産に関することしか扱えないので内科か循環器内科に行ってくれとのこと泣くうさぎ



救急でかかるか迷ったのですが、偶然にも日曜日に休日当番医で循環器内科があったため一晩待つことに。



突然脳の血管プッツンしたりしないか怖くて、オムツ替えと授乳以外は布団に横になって朝を待ちました。



尿検査と心電図をとって、やはりむくみが酷いとの事で妊娠高血圧症候群疑いとなり大泣き


降圧剤と、体の水分を調節するという漢方が処方されました。




今日は日曜日なので血液を回収する業者が来ないということで、明日また血液検査に行くことになりました泣



ただ、降圧剤まだ飲んでませんアセアセ



なぜなら帰宅後に測った血圧が133/88でビミョーな数値だったからです。

時間あけて再度測っても同じくらい。



悩ましい…

下がりすぎたら嫌だなと…


明日また行くし、聞いてからにしようかと漢方だけ飲みました。



なんか調べても産後に妊娠高血圧症候群を発症したっていう情報があまりなくて。

あっても重症だったりして、このビミョーな血圧で降圧剤飲んで平気なのかわからず…



水分をしっかりとって安静に、という事だったので

今日もゴロゴロして過ごしましたふとん1



そういえばもう産後9日も経つのでカテゴリ変更すべきですが、何となく淋しくてまだ妊娠記録に居座っていたりしますネガティブ



妊娠高血圧が落ち着いたらカテ変しようかな。