ボクは発達障害の当事者

 

自閉症スペクトラム(ASD)と診断されていてうずまき人とのコミュニケーションが苦手ヒヨコ妙なこだわりがありコアラ独自の世界観を持っている異世界の住人ですおすましペガサス

 

簡単に言うとヘンなヤツニヤリ

 


ボクの結婚観はたぶん誰も理解できないような気がするキョロキョロって話。



ボクは妻のことを可能な限り優先して生きてきた。今でも妻の幸福も願ってる。


でも、妻に対する愛情って持ってないと思います。最初から……

愛情ってどんなものかも分からないですからね(^_^;)

どちらかというと妻の人間性は嫌いです。これも最初から……


悲劇ヒロインを装ったり、感情的にボクをコントロールしようとしたり、自身を不幸にするだけじゃなく周りにいるボクたちも道連れに、下へ下へと堕ちていこうとする性格。ボクには理解できないし負担でしかないですから


後から知ったけど、妻の境界性パーソナリティ障害の特性が原因なのかもしれませんが…




ボクは結婚して子供も居て、現在別居中です魂が抜ける

別居を選んだ理由は、ボクのASD特性のせいで結婚生活自体が物凄くストレスとなっていて、妻との揉め事が絶えず家族みんなが辛い想いをしていたからですお団子




ボクのためでもあり子供ためでもあり妻のためでもある選択です。





じゃあ、


そもそも結婚した理由は?

って聞かれると、凄く説明が困難になりますねヒヨコ



その質問にダイレクトに答えるなら、


「ボクが結婚した理由は、妻との約束を守るためです」



少し説明をすると、

付き合って同棲しているときに彼女から、


「1年経っても一緒に居たら結婚しよ〜」

って軽く言われたのに対してボクは、


「まぁ……うん(-_-;)」

って答えた。




ただの口約束です。


ASDのボクは、口約束は必ず実行しなければならない契約を意味する。


だからその一年後に結婚した。


コレが、妻と結婚した理由。





最初から好きや嫌いで結婚を選んだわけではないんですよねコーヒー冷たい言い方すると、妻がそう望んだからそうしただけ。




妻にとっては、そんな所が気に入らないんだと思いますけど、ボクにはコレの何が悪いのかが解りません。




ボクの結婚観異常なのも大いに関係してる。


結婚って一世一代の大イベントかもしれないけど、ボクにとっては、タダの紙切れ一枚の契約でしかない。


家庭の経済的責任とか社会的責任とかが大きく変わるって点では大きな変化なのかもしれんけど、

その辺の責任感真剣とか真面目って、彼女と付き合い始めた頃からボクはずっと持っている。


逆に結婚届けを出すことで初めて責任感を抱くって、それ、ボクからしたらウソのヤツやんねっ!?って思ってしまうくらいです。


婚姻契約という傘を被って無ければ真剣になれないって人よりも、ボクの方が何十倍も誠実だとは思いませんか(^_^;)?



つまり、ボクは結婚しようがしまいがどっちでも良いって事。そこにも執着がないんですよね(^_^;)


だって、結婚しててもしてなくても、ボクが責任持って真剣に行動する事には変わりないからです。


それは今も言えるけど、離婚に関しても全く同じ。

離婚してもしなくてもどっちでも良いって思ってます。妻が離婚を望むなら離婚する。


例えば、もし仮に妻がボクから何が精神的な損害を訴えて、損害賠償を請求されたとしてもボクは妻の言う通りにする。家も妻に渡すし、今と同じようにボクの生活費以外のすべての収入は妻に渡す。


そうですよ(^^)

もし離婚しても、

もし妻がどんな酷い行動をしても、

ボクの行動は今と何も変わらないんです。

ちなみに、ボクは今、自分の生活コストをできる限り抑える努力をしています。少しでも妻にお金を多く渡すためにね(^^)



そんなボクには、夫婦間で何かを奪い合って裁判を起こす人たちの事って理解ができないんですよね日本酒




じゃあ気になるのは、


ボクの妻に対する献身は一体何なのか?って事じゃあないでしょうか…


これは愛情では決してないです。





一般的に分かりやすいイメージでいうと。


ただの善意だと思います。



単純に、妻たちを助けたかった。

妻たちって複数形にしてるのは、

離婚歴のあると、その連れ子を指してます。



どちらかというと、妻のためっていうよりは、子供のためって言っほうが強い気はします。妻の子供を助けたかった。



子供はボクに凄く懐いていた。

ボクが懐かせてしまった子供に対する責任


妻がどれだけ嫌になっても、子供からボクを取り上げることに凄い罪悪感を持っていたから、妻から逃げるって選択肢は最初から無かった。



そのせいで、ボクは自分をブッ壊してしまったんですけどね(^_^;)




そしてボクは、子供の幸福=妻の幸福だと思ってたし、間違いなく妻もそれを目的にしていた。



さらに、ボクの実子が誕生してからは、ボクの行動は子供たちのために全振りしてます。



もう少し、ボクの行動を掘り下げるとすれば、



妻からのコントロールと、

ボクのASD特性に起因した、過剰適応白黒思考がガッチリハマった感じだと思います。





↓こちらでもASDについてのためになる情報を発信中です☆↓
是非とも閲覧お願いします\(^o^)/

Kaerimichi~自閉症スペクトラム(ASD)


地味な割に破壊力抜群(゚д゚)!ASD特性その⑥〜あいさつができない〜

誰にも言えない!ASDのボクが結婚式を開催することができなかった本当の理由