突然ですが、ボクは美容室に行ったことがない。ってことを思い出した。


すいません。一言抜けました(^_^;)

「ボクは美容室に一度だけしか行ったことがない」


その一回というのも、当時お付き合いしていた女性からの「美容室デートがしたい」って言われたときだ。

「え〜っなんかイヤやぁ〜」ってなってけど、

渋々連れて行かれて彼女に美容室を奢ってもらった。


どうやらボクは美容室が苦手らしい。

「なんでやろ(゚∀゚)?」



それ、実はボクの発達障害特性がすごく影響してるんですよね(^^)


ボクは自閉症スペクトラム(ASD)と言って、強いこだわりが有り、コミュニケーションが苦手で、異世界の住人ですか?ってくらい価値観はプッ飛んでいる。


それらの特性が、ボクにストップをかけるわけなんです。



いくつか原因があるんですが、


まず1つは、

拘束が辛すぎる。


ボクは、自由が奪われるのがすごく苦痛で、椅子に座らされて、その後作業が終わるまで立ち上がることすら許されない。


精神的拘束です。


しかも、体を妙な布で覆われるのですが、その時に首を締められる。ボクは感覚過敏があって、首に何かが触れたり巻き付いたりするのがダメなんです。どんな感じか説明できないですが「キイィ〜〜ッ(゚Д゚)!!」ってなる。メッチャ辛い。


ボクにとって美容室とは、自由を奪わせるために行く場所なんです。



2つ目は、

超接近だ。


見ず知らずの他人がボクの半径30センチ以内に侵入してくること。


ボクは、自分のテリトリー内に人間が侵入してくることをできる限り避けながら生きています。

それもやっぱり苦痛だから。

特に知らない人なら極度の緊張状態に陥る。


だから電車とかに乗ることも苦手。

だって、電車って一度乗り込んでしまえば、辛くなっても逃げることできないからね(^^)



3つ目は、

知らない人が話しかけてくる。


何故か美容室の店員さんは、髪の毛の事以外もいろいろと質問してくる。

「どんな髪型にしますかぁ?」って質問は当然理解できるが、「家近くなんですか?」とかって急に聞かれてもビックリしてしまう。


しかもボクに30センチ以内に接近しながら…

そんな接近されるとボクは息を止めなければならない。

会話自体ができないじゃあないですか。


極限状態。


そして、今までに美容室の店員さんに何かを質問された経験がないので、すべての質問がボクをパニックにする可能性が高い。


ASDは予期してないことが発生するとパニックを引き起こす才能がある。


既に、緊張、苦痛、パニックなどの強いストレスにさらされるのですが、最後にもう一つ。


決してボクの好きな髪型にならない。


ボクのこだわりなのかもしれないけど

いかにもプロが切りましたよ〜みたいな整った形がキライなんです。


崩れているほうが絶対に良い。


例えば、

写真なんかでも人の顔を正面から取るような、集合写真や証明写真なんかがダメ(゚∀゚)

いかにも対象物を撮りましたよ〜的な写真ねっ!


美しくないんです。


ユニバでの記念撮影とかでも、

対象物を背にしてコッチ向いて撮るヤツ。あれは2点だ。ただただ対象物が映っているだけなんです。なんの意味も感じない。


対象物と対象物を横から見上げてる子供の横顔。この方が100万倍美しい。


なのにみんなバランスを崩すことに恐怖し抵抗する。ボクには理解できない。



ボクは、美容室で仕上がった髪型がイヤすぎて、家に帰ってこっそり改造した。


どうやらボクの美的センスは狂っているようだ(゚∀゚)


これがボクが美容室が苦手な理由です。


というか、ボクのように人に髪を切ってもらうことが苦痛な人って他にも存在すると思う。


そんな人たちって、髪の毛の手入れはどうしてるんでしょうねぇ?

すごい疑問を感じてしまいました(^_^;)





↓こちらでもASDについてのためになる情報を発信中です☆↓
是非とも閲覧お願いします\(^o^)/
Kaerimichi~自閉症スペクトラム(ASD)

楽しいのに苦しい(゜-゜)ASD特性その② 〜感情と心は全く別のパラメーター〜

たった一言で思考フリーズさせる言葉ヽ(`▽´)/ASD特性その③〜想定外のことに対処できない〜