友人というものは、幼いころから付き合いのある人、仕事で知り合った同期。
学生の友達等々、、、いろんな場所で知り合いますよね。。
僕の場合もそうでした。先日、前の仕事の同期と飲みに行ったんですね。転勤だからって。
彼は僕が福祉の仕事をしていることを知っています。だいぶん馬鹿にしたようでした。やっぱり給料少ないし。前の仕事は商社で働いていて、同年代よりかなり貰っていました。
でも、僕はこの仕事は合ってないな、と思っていたんです。何か違うと。。脇見の事ももちろんありましたが。それ以上に。
学生の頃は教育や福祉の事について学んでいて、それがどこかに残っていたのかはわからないですけど、このままいくと堕落しそうで不安になって辞めたんです。
行くときにはキャバクラに週二回ほど行って、お金も一回で10~20万使っていたころもありました。
金銭感覚がおかしくなってくるんですよね。まあかなり働きましたが。
その職場の同期が転勤になって、、、同期は、福祉かぁ~、みたいな感じでしたね。向こうはそう思ったんでしょうけど、
僕は一年ぶりに再会して、商社辞めてよかった。福祉の世界や医療の世界の方がやりがいあるな、と思ったんです。なぜかホッとしました。。。
再開後、同期とはもう一度会おうといったのですが、それっきり会わずじまいでした。
まあ、人それぞれ、、どう思われようが勝手なわけです。
神経症とは全く異なりますが、結局他人にどう思われようが勝手なんですね。それより自分。
天は自ら助くる者を助く