※2021年7月21日 情報更新

 

先日、姪っ子と一緒にアンパンマンこどもミュージアムへ行ってきました♪

アンパンマン好きの姪っ子が終始楽しんでいたのは言うまでもありませんが…

実は、私も存分に楽しませてもらいました(笑)

 

子ども向けの施設かと思いきや、大人でも楽しめるエリアがたくさん!

子どもに戻った気分で楽しむことができました。

 

こんなに笑顔と夢に溢れる素敵な施設を運営している会社は一体どこだろうと調べてみると、

株式会社ACMという会社が運営していることが分かりました!

 

そこで今回は、アンパンマンこどもミュージアムの運営会社「株式会社ACM」や代表の大澤社長、仕事内容などについて調べていきたいと思います。

 

目次
株式会社ACMとは?
株式会社ACMの理念
株式会社ACM代表 大澤社長ってどんな人?
夢が溢れる場所「アンパンマンこどもミュージアム(ACM)」
ACM(アンパンマンこどもミュージアム)の評判
【SNSで話題】ACM(アンパンマンこどもミュージアム)で作れる我が子のフォトマスコットが可愛すぎる!
ACM(アンパンマンこどもミュージアム)は感染症対策もばっちり
ACM(アンパンマンこどもミュージアム)のホームページは4か国語に対応
ACM(アンパンマンこどもミュージアム)での仕事内容
ACM(アンパンマンこどもミュージアム)がYouTubeチャンネルを開設!
株式会社ACMは裁判中??
株式会社ACMや大澤社長について調べてみて

株式会社ACMとは?

株式会社ACMは「アンパンこどもミュージアム」を運営しています。

まずは、株式会社ACMの会社概要を紹介します。

 

会社概要

会社名: 株式会社ACM (Anpanman Children's Museum)

本社: 東京都港区東新橋二丁目4番1号 サンマリーノ汐留4階

代表者: 代表取締役社長 大澤 雅彦

設立: 2009年(平成21年)7月15日

資本金: 800,000,000円

売上高: 4,046,000,000円(2019年度)

従業員: 375名 (2019年12月末現在・契約社員・アルバイト等含む)

 

引用:株式会社ACM公式サイト

 

会社名のACMの由来は「アンパンマンこどもミュージアム」の略称だったんですね!

覚えやすい(*^^*)

 

従業員は大澤社長含めて375名と、なかなか大所帯ですね。

従業員の方達が楽しそうに働いているのを見ると、従業員数が多いのも分かる気がします(^^)

株式会社ACMの理念

株式会社ACMは、アンパンマンが伝え続けている『愛と勇気、やさしさと友情』を大切にしながら、アンパンマンファンへの感謝の場、そして利用者・従業員がワクワクしながら人間力を成長させる場として安心・安全・上質な施設づくりを目標としているそうです。

 

また、アンパンマンショーキャストの育成やオリジナル商品開発などを通して、世界的キャラクタービジネスの一翼を担うことも掲げていました。

株式会社ACM代表 大澤社長ってどんな人?

株式会社ACMの代表は大澤雅彦社長です。

 

画像引用:株式会社ACM公式サイト

穏やかで優しそう♪
写真だけで大澤社長の人柄の良さが伝わってきます。
子どもが遊ぶ施設の代表者が優しい人だと安心しますよね。

大澤社長のプロフィール

【名前】
大澤雅彦(おおさわ まさひこ)
【誕生日】
1958年4月5日
【出身校】
早稲田大学
【肩書き】
株式会社ACM代表取締役社長

大澤社長の経歴

大澤社長の経歴を調べてみると、なかなかすごい経歴の持ち主だということが分かりました!

1981年 - 早稲田大学を卒業、新卒で日本テレビ放送網に入社

2001年 - 制作局チーフプロデューサー

2002年 - 編成局 映画・アニメ担当部長

2007年 - アナウンス部長

2010年 - イベント事業部長

2012年 - 株式会社ライツ・イン代表取締役社長、日本テレビ音楽株式会社 取締役

2014年 - 株式会社ライツ・イン代表取締役社長、日本テレビ音楽株式会社 常務取締役

2015年 - 株式会社ACM代表取締役社長、日本テレビ音楽株式会社 取締役

引用:Wikipedia

 

早稲田大学の卒業後、大澤社長はテレビ局大手の日本テレビに入社しプロデューサーとして働いていたそうです。

「ごくせん」や「ルパン三世」といった人気番組の企画に携わったり、森進一と森昌子の結婚披露宴の中継のディレクターを担当したりと、ドラマからバラエティーまで幅広い番組に携わっていた模様。

ちなみに、森進一と森昌子の結婚披露宴の中継は視聴率45.3%を更新したんだそう。これは、日本テレビ視聴率ベスト10に入る記録なんだとか!

 

日本テレビでこれだけの実績を残してきたからこそ、大澤社長は株式会社ACMの社長に任命されたのだと思います。

大澤社長と日本テレビは現在も関係あり?

株式会社ACMは、2017年に日本テレビの子会社になっています。
この事について詳しく書かれている記事はありませんが、過去に大澤社長が日本テレビのプロデューサーを務めていたことが関係しているのかなと思いました。

(あくまで個人的な意見ですが。)

 

実際、大澤社長は日本テレビの子会社である日本テレビ音楽株式会社の取締役を務めています。
アンパンマンも日本テレビ系列で放送されていますし、現在も何かしらの関係があるのだと思います。

株式会社ACM代表 大澤社長の言葉

株式会社ACM公式ホームページに大澤社長の言葉があったので紹介します!

私たちは、仙台、横浜、名古屋、神戸、福岡の全国5か所の「アンパンマンこどもミュージアム」で、お子様が今までに見せたことが無いような笑顔になれることは何かを日々探し続けています。こんな時だからこそ、お子様もアンパンマンに会って笑顔になり、そのお子様の最高の笑顔を見て、ご家族も笑顔になり、げんき100倍になって頂く事が私たちの願いです。

私たちは、やなせ先生の「人生は喜ばせごっこ」の精神を大切に守りながら、
アンパンマンが発信する「愛・勇気・やさしさと友情」を大切にし、
人にやさしく笑顔と感動と夢を提供する会社を目指し、
これからも常に挑戦し続けていきます。 


引用:株式会社ACM公式サイト

 

やなせ先生やアンパンの想いを大切に受け継いでいて素敵です。

大澤社長が言うように、子どもが笑顔になると家族も笑顔になり、元気が湧いてくる気がします。

夢が溢れる場所「アンパンマンこどもミュージアム(ACM)」

ここで、株式会社ACMが運営しているアンパンこどもミュージアムについて紹介したいと思います。

 

アンパンこどもミュージアムは、アンパンマンの世界観を感じることができる体験型ミュージアムです。

「アンパンマンに会いたい」という子どもたちの夢を叶えてくれる場所で、子どもだけでなく大人も楽しめる施設になっています。

もちろん、アンパンマンファンも存分に楽しめますよ♪
 


 

画像引用:アンパンマンこどもミュージアム公式サイト

ミュージアム内には、アニメでおなじみのパン工場やアンパンマン号など見所がたくさんあります。
写真スポット多数なのでカメラは必須です!

また、0~1歳の子どもでも遊べるエリアがあり、ミュージアムデビューにもおすすめです♪

アンパンマンこどもミュージアムは全国5か所!

アンパンマンこどもミュージアムは、仙台・横浜・名古屋・神戸・福岡の全国5ヵ所にあります。


それぞれの施設に特徴があり、中には誕生日をお祝いできるプランや入場特典が付いている施設もあるみたいです。
雰囲気や施設のつくりも違うみたいなので、長期休みを利用して旅行がてら訪れてみるのもいいかもしれませんね♪

ちなみに現在は感染症対策のため、ミュージアム内に入場するには事前に日時指定WEBチケット購入が必須!

行く際は必ずチケットを購入して指定の日時に入場しましょう('ω')ノ
チケットは各施設のHPから購入できます。
 

チケットが取れなかった!!そんな時は無料エリアがおすすめ

 
各施設には入場チケットのいらない無料エリアもあります。
たとえば横浜のアンパンマンこどもミュージアムなら、なんと1F部分が丸々無料で入場可能!
1Fにはショップやフード&レストランがあり、ここでしか買えないアンパンマングッズやアンパンマンフードが楽しめるので、ちょっと立ち寄るくらいなら無料エリアでも十分楽しめますよ♪

ACM(アンパンマンこどもミュージアム)の評判

実際にACM(アンパンマンこどもミュージアム)に訪れた人の評判を集めてみました!

 

【ACMの評判①】

JRの最寄り駅から到着するまで

アンパンマンのキャラクターの銅像がたくさん距離をあけて存在し子供はここから喜びます。

施設内の食事もおいしくお誕生日のお祝いプランは人気で開演前並ばないといけないと思いますが相当の価値あり。

施設は二階建てですがわりと狭め?なので半日いつも楽しみます

引用:じゃらん
 

最寄り駅を降りた瞬間からアンパンマンの世界を楽しめるなんて、子供からするとまさに夢の世界ですよね!

細部までこだわっている感じがより大澤社長の想いを感じます。

 

【ACMの評判②】

広さがジャスト!広過ぎず、狭くなく、2歳半のアンパマン大好きな子供に大満足な場所!1階はチケットなくても入れるのに、ショーもあって、ちょろっと遊びに行くこともでき、良心的!神戸のオシャレスポットにあるのも家族みんなが楽しめて、ほんとに子連れ最強スポットです!

引用:じゃらん

 

1日ガッツリ遊ぶ時は有料チケットを購入して半日だけなら無料スペースで遊ぶなど、その日の状況に合わせて使い分けるのも良さそうですね。

 

【ACMの評判③】

ここで働いている人たちのホスピタリティが凄すぎる!

本当にプロ集団、ありがとうございました。

隅々まで清掃が行き届いていて良かった。

引用:Googleマップ

 

【ACMの評判④】

平日でも、めちゃくちゃ混んでいました。
フードコートはお子様対応のテーブルの高さになっていて、ゆったりとくつろげる高さでした
時間制限はあります。
ショーは、楽しく見ることが出来ました。

引用:Googleマップ

 

【ACMの評判⑤】

​横浜アンパンマンこどもミュージアム、最高でした!子どもたちと一緒に行きましたが、本当に楽しい時間を過ごしました。アンパンマンと仲間たちに出会えて、子どもたちは大満足でした。
ミュージアム内はアンパンマンの世界が広がっており、キャラクターたちと一緒に遊ぶことができました。アンパンマンやばいきんまん、ドキンちゃんなど、みんなが大好きなキャラクターと触れ合うことができて、子どもたちは大喜びでした。
また、楽しみながら学ぶことができる点も親的にはよかったです。アンパンマンの世界を通じて、子どもたちはさまざまなことを学んでいました。
横浜アンパンマンこどもミュージアムは、とっても素敵な場所でした。また行きたいです。

引用:Googleマップ

 

ACMは子供たちがとても楽しめる場所なんですね。

また子供が遊ぶ場所なので、従業員の対応が良いのはとても安心できます。

ホスピタリティが隅々まで行き届いているのは、大澤社長の従業員への教育指導の高さと従業員たちが大澤社長の想いに賛同し同じ方向を向いているからだと思います。

 

そのほかには、「現場チケットはほとんど売りきれててない!」なんて評判もあったのでやっぱりあらかじめオンラインで購入しておくと安心ですね。

 

【SNSで話題】ACM(アンパンマンこどもミュージアム)で作れる我が子のフォトマスコットが可愛すぎる!

ACM(アンパンマンこどもミュージアム)ではここでしか買えないグッズなども人気で、最近話題になっているのが我が子の可愛い写真で作れるフォトマスコットです。

 

画像引用:アンパンマンこどもミュージアム公式サイト

 

にこにこフォトマスコット(2,420円)はACM(アンパンマンこどもミュージアム)内にあるアンパンマンにこにこ写真館で購入することができます。にこにこ写真館で撮影した写真をアンパンマンやばいきんまんのマスコットの顔にはめこむことができるのでACMに行った記念につくるといい思い出になりそう♪キーホルダーになっているのでバッグなどに付けても可愛いです。

家族のお土産としても喜ばれること間違いありませんよね!

 

ちなみに横浜のアンパンマンミュージアムでは、1階ショップ&フード・レストランフロアのマップ⑤にアンパンマンにこにこ写真館があります。ショップ入口からすぐのところなので分かりやすいと思いますクローバー

 

画像引用:アンパンマンこどもミュージアム公式サイト|1Fショップ&フード・レストラン

 

 

ACM(アンパンマンこどもミュージアム)は感染症対策もばっちり

このご時世、特に気になるのが感染症対策をしているかですよね。

小さいお子さんがいると、尚更気になるのではないでしょうか。
 

その点ACMでは、感染拡大防止の取り組みに努めていて安心して遊ぶことができます。

 

【ACMが行っている感染症対策】

  • 施設内全体の喚起強化
  • すべての客に対し入場前に検温・消毒実施
  • ソーシャルディスタンス確保
  • 壁や窓ガラス、手すりなど手が触れる部分の消毒
  • スタッフの健康管理
  • 各トイレのハンドドライヤーの利用休止
  • レジカウンター前にパーティション設置 など

私が遊びに行った時も、感染症対策がばっちりされていました!

今後も何かと制限される日々が続くと思いますが、そうした中でも最大限に楽しめる施設があるのは嬉しいものですよね。

≪ACM(アンパンマンこどもミュージアム)感染症対策の様子≫

画像引用:株式会社ACM
 
なお2023年5月8日以降は、お客さんやスタッフのマスク着用は任意となりましたが、引き続き消毒液の設置やソーシャルディスタンスの確保などは実施されてるようです。
 

ACM(アンパンマンこどもミュージアム)のホームページは4か国語に対応

株式会社ACMとアンパンマンこどもミュージアムのホームページは、英語・簡体字・繁体字(中国語)・韓国語の4か国語に対応していました。

アンパンマンは世界中で愛されているので、こういったホスピタリティがあると世界中のこどもたちも遊びにきやすいと思います(*^^*)

 

大澤社長が考える「こども」とは、日本にいるこどもだけでなく世界中のこどもを指していたんですね。

なんだか、日本人として株式会社ACMもアンパンマンも誇りだなぁ~とつくづく実感しました。

ACM(アンパンマンこどもミュージアム)での仕事内容

株式会社ACMでは、全国5ヵ所のアンパンマンこどもミュージアムで求人募集をしています。株式会社ACMでは働くスタッフが快適に楽しくはたらくことができるよう、定期的なイベントを開催したり休憩時にはフリードリンクのサービスがあるなど快適な職場環境づくりに力をいれています。

ミュージアムには4種類の仕事があり、それぞれ内容をまとめたので紹介します。

①グッズ販売

アンパンマングッズ扱っているお店で働くことができます。

販売だけでなくディスプレイの配置を考えるなどお店づくりにも携われるそうですよ。

②飲食系

ミュージアム内にあるレストランやパン屋さんでの仕事です。

キャラクターパンが作れたりと楽しみながら厨房製造業務を学ぶことができます。
研修もあるので未経験でも安心して働くことができるそうです。

③サービスの仕事

実はアンパンミュージアムには写真館・ヘアサロンがあります。

サービスの仕事はここでカメラマン・美容師として働くことができるそうです。

どちらも思い出作りのお手伝いができるので大きなやりがいを感じることができると思います。

④ミュージアムの仕事

ミュージアムの運営に携わる仕事です。

安全管理・ショーの演出・チケット販売など活躍の場はさまざま。

子どもたちの夢を守り続ける責任感ある仕事だそうです。

 

どの職種も子どもたちの夢を叶えるもので、とても素敵なお仕事だと思いました。

また、直接会える機会は少ないかもしれませんが、大澤社長と同じ志で働けることも魅力の一つだと思います♪


アンパンマンミュージアムのスタッフになって子どもたちを笑顔にしたいという方は、コーポレートサイトの求人情報をチェックしてみてください♪

 

 

ACM(アンパンマンこどもミュージアム)がYouTubeチャンネルを開設!

2021年7月16日にACMがYouTubeチャンネルを開設しました!
アンパンマンこどもミュージアムの楽しみ方やイベント、グッズやフードなどアンパンマンこどもミュージアムの魅力を動画で紹介しています。
 
おすすめは、全国5か所にあるアンパンマンミュージアムの紹介をしてるこちらの動画ベル

 

このご時世、なかなか外に遊びにいけないというご家庭も多いかと思います。

YouTube動画では、アンパンマン、食パンマン、カレーパンマンやバイキンマンなどの人気キャラクターが出てくるものばかりでアンパンマン好きのお子様はきっと釘づけになるはず・・・(#^.^#)

 

おうち時間に楽しむのもよし、アンパンマンミュージアムへ行く前に予習で見ておくのもいいかもしれませんね♪

株式会社ACMは裁判中??

株式会社ACMで調べると、「不当解雇問題で裁判」という内容の記事がいくつかヒットしました。

いま現在も裁判中なのかなと調べてみると、労働審判の裁判で既に和解が成立しているとのことでした。しかも2年ほど前に。

 

規模が大きい会社って、たとえ事実無根であっても訴えられることが多いので大変ですよね(>_<)

大澤社長も忙しい合間をぬって対応してたんだろうな~。

 

それにしても、2年も前に和解しているのに、いまだに裁判の記事がヒットするなんて...情報社会は恐ろしい...。

こういった記事がきっかけで、ACMのことや大澤社長のことを悪く勘違いする人も現れると思うので、正しい情報がヒットするネット社会になって欲しいです。

株式会社ACMや大澤社長について調べてみて

今回、株式会社ACMについて調べてみて、アンパンマンこどもミュージアムが笑顔と夢で溢れているのは株式会社ACMの企業理念や大澤社長の想いがあるからだと思いました。

おじいちゃん、おばあちゃんも楽しめる施設なので、家族みんなで遊びにいくのもおすすめです!

私も姪っ子を誘ってまた遊びにいこうと思います(^^)