自分はずーっと為替介入を予想し、待っている。

 

なので何年も「円買い派」だ。

 

神田財務官のスタンバイ報道が出たとき、ついに全てが決着する、と思った。

 

時は2023年11月1日。当時のドル円レート151円台。

 

しかし、半年経っても何も起こらず、事態はさらに悪化している。

 

正直、こんな価格、ドル円:154円台でも

 

金利差だけで円売りし続けられる人が凄いとも思う。

 

勢いがわかっていても、自分にはとても出来ない。

 

これが素人のときなら簡単に出来たのだろうけど、

 

今はさまざまな考えがそれをさせない。

 

このような日々を、いつまで過ごすのか?

 

でもどうしても、暴落は来ると予想している。

 

これがあと半年たっても状況が変わらないなら、

 

昔信じかけていた沢山の都市伝説を信じるようになるだろう。

 

日本は外国にやられまくっている、と個人的に感じているからだ。

 

山本太郎が言っていることが、唯一まともに思えてしまう。

 

猫も杓子も新NISAだが、結局オルカンなどで海外へ資金流出、

 

最近の日経平均高も一般人には殆ど関係なく、

 

海外投資家へ利益が流れているのが実情だろう。

 

たった数年で、この国、政治に対する自分の考えも大きく変わり始めている。

 

つづく