2024年4月17〜18日、
名古屋にあるジブリパークに行ってきましたチューリップ


17日はチケット無しで無料エリア、
18日はプレミアムチケットでの入園です。


楽しかったのでレポ鉛筆


なんか最近旅レポばっかりだなw
育児記録とはーー!!笑い泣き



ジブリパークの無料エリア


TikTokで無料エリアだけでも十分楽しめるよ!という情報を信じて初日は偵察のためチケット無しでジブリパークに行ってきました。


率直に言っていいですかね…。


無料エリアだけじゃ全然楽しめねぇよwww笑い泣き


基本各エリアに入る時にチケット確認するんだけどねー。
ほとんどのショップには入れないし、遠巻きにオブジェ眺めるだけしか出来なかったよwww


無駄に展望台に登りました笑い泣き




チクショー待ってろよ魔女の谷!!!



しかしこのジブリパーク、最初はディズニーリゾート的なのを想像してて敷地内では建物でジブリ充できると思いきや、地球博記念公園の敷地内にちょこちょこジブリのエリアがあるって感じで、本当にジブリエリア以外は広大な公園だった…



あまりに公園すぎてネモフィラを愛でてしまったではないかwww



ちなみに敷地内の無料バスはほぼ使えないと考えた方が良いです。常に満車で乗れん昇天


観光客に対してバスの本数少なすぎる問題バス



​いざプレミアムチケットで入園


前日のうちになるべく見て時間削減しようという意図が見事に外れて迎えた本番。


開園15分前くらいに到着し入園。


星いざ!大倉庫!!


ネットの情報だと、グッズがすぐに売り切れるからショップから行けとのことでしたが、



2024年4月の時点での最大手はカオナシとの写真でした。


1時間半くらい並んだんだがwww


おかげで予定狂ったんだが…!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ショップは正直午前中はずっと大倉庫にいたけど売り切れてる感じはなかったなー。


カオナシと撮りたい人は入園したら真っ先にカオナシ待機列に並ぶことをお勧めします笑い泣き





マジでミッキー並の人気だなお前w





なりきり系面白かった


アリエッティの家は再現度凄くて興奮ラブ





小人になった感あったわ立ち上がる



お土産は特にお菓子系は想像してたサイズの1/2くらいと考えたほうが良いです。


わりとみんな「え、ちっさ!」って言ってて草笑い泣き



星お昼ご飯!


この時点で既に14時。


17時閉園なのにこのペースはヤバい。


大陸横断飛行にてオイルサーディンを頂きました。



席は割と取れやすかったけど、とにかく買うまでに時間がかかって焦る。



星新エリア、魔女の谷!


ぶっちゃけ大倉庫と魔女の谷とどんどこ森のメイとサツキの家が見れたらもういいやと妥協し出すw




さっそくハウルの城、キキの実家、アーヤの家の中を見学する。


室内は撮影禁止なのが惜しい。


ハウルの寝室とか魔除けグッズ凄かったw


汚部屋wwwびっくり


キキの部屋も可愛い。


アーヤの部屋も壁穴の細工とかベッド下とかいちいち再現すごくて感心したおねがい



メリーゴーランドにも乗ってしまったおすましペガサス


1回1000円。

私はもののけのヤックルに乗りました爆笑

やっぱりキキのホウキとかは大人気ですぐに子供が飛び乗ってた立ち上がる



お土産もチャームとタオルが可愛くて散財札束


いやーもう下手したらディズニーより高いw




星歩いてどんどこ森へ!


サツキとメイの家目的でとぼとぼ歩く。


むっちゃ遠いwww


そしてバスは満車で乗れないし本数も無い笑い泣き



着いたー!!ちゃんと表札が草壁!


タンスの中もメイちゃんの服が入ってたり、戸棚の中までまるで住んでるかのように物が入ってた。


ちゃんと新聞も当時の古いやつ置いてた…



外にチャリまであった。

これで3人乗りしてたんだよなぁ

すげぇ時代だ…



家を後にして山頂を目指します。





到着ー!!トトロの前で記念撮影カメラ



その後、青春の丘へ。




星青春の丘でハガキ投函!


私も友人も、耳すまと猫の恩返しの優先度はそこまで高くはありませんでした。


しかしジブリパークから手紙が出せるとのことで、消印ゲットすべく前日のうちにハガキを書いてポストに投函しに青春の丘へ。



既に16:40。


最終入園が16:30って言われてたからダメ元だったけど入れて良かった笑い泣き



なんとか投函完了!ラブレター


せっかくなので地球屋の中も見る。




ちゃんと中にバロン様おったー!猫





エリアを歩くと雫の夢の中のやつとか猫の恩返しのやつもあった。



時間過ぎても入れるならまたダメ元でもののけの里にも行ってみよう!とダッシュで里へ。



星ラスト2分!もののけの里!


着いたの16:58www


まさかの入れてくれたことにびっくり。


ここはタタリ神とか乙事主がいるだけなので回れたら回ろうみたいな感じだったけど無事コンプリート出来て良かった!




この日はもう終わってたけど、タタラ場では五平餅の炭火焼体験ができるらしい。



乙事主様は滑り台になってた。

大人は滑っちゃダメとのことw


売店もギリ開いてたので友達は干し肉買ってた。




全部回れたことに満足し、疲労困憊でジブリパークを後にしました。



いやー歩いたわーー!!!笑い泣き



正直ゆっくり見るなら2日は欲しいところですね!



1泊2日で行くなら、1日目はさんぽ券でサクッと下見して2日目にプレミアム券とか。



家の中めちゃくちゃ凝ってたから行くなら絶対プレミアム付けた方が楽しいだろうなーと思いましたデレデレ




ヒヨコおまけ


名古屋でピヨリン食べてきたけど可愛かったヒヨコ



可愛いは正義ラブラブ


ちなみにホテルはダイワロイネットホテル名古屋新幹線口に泊まりました。



名古屋駅からアクセス抜群でチェックアウト後も荷物預かってくれて助かったキラキラ



以上、ジブリ旅レポでした!爆笑