新年度に入りましたね桜


3月末はひたすら入園準備に追われていました。


長男は小規模保育園卒園からマンモス保育園へ入園。次男も同園で初の社会生活…



園も変わり2歳→年少ともなると
持ち物ってかなり変わりますね!


長男に通園用リュックを買ってあげたら凄く気に入ってくれました爆笑


どのくらいかというと
食事の際は目の前に置き、寝る際は添い寝し、
風呂上がりに全裸でリュックを背負ってるレベルwww(さすがに全裸でリュックは草)


敷布団カバーや袋は市販に無さそうなサイズだったので手作りしてみたり、
お下がりの服の名前を書き換えたり。


2人とも大きくなったなぁとしみじみ泣き笑い




ちなみに敷布団カバーと袋はプラレールとトミカにした車
マジでタカラトミーとマリアージュしてます我が子達www



構造は簡単だけどデカくて作るの大変よね
布団カバーって笑い泣き


久々にミシン引っ張り出しました。


そんなこんなで入園式も無事に終え…




いよいよ慣らし保育開始です。


初日は滞在次男1時間半、長男2時間からスタート。


時間差での帰りの送迎つれぇ笑い泣き



慣らし保育はそれぞれ子供の様子を見ながら進めていくみたい。


離れる時まさかの長男ギャン泣きでビビった滝汗


次男の方が落ち着いてたかも。



でも2人とも牛乳飲んだり園庭で遊んだりするうちに落ち着いて馴染んでくれたみたい。



スタートはまぁまぁかなー?



早く慣れてくれるといいなニコニコ



親も今まで小規模で色々手厚かった分、

大規模な保育園の洗礼受けてますw



圧倒的にセルフな部分多いし説明足らんwww



私も早く慣れたーい!笑い泣き



そして復帰前の束の間のフリータイムを

楽しみにしていますデレデレ