買っておいた10holesが春夏秋冬と季節関係無しの唇荒れでひび割れていて、全然練習出来ない。という状態がアホみたいに続いていた中での下の動画視聴しました。

すぐにkey、D を買ったのは言うまでもありません。

購入店は馴染の谷口楽器、在庫完備で、即納がありがたい!

唇荒れも少し治まってきたので、いよいよ吹けそう。なので楽しみですね!

下の動画は10holesの販売促進とブルースハープの普及に非常に役立つかと想うので、誰かに表彰して欲しいくらい、素晴らしい!

10holesはソニーボーイウィリアムスンとかがかなり鉄板だけれど、個人的に今、きているのはマディウォーターズのバンドでも吹いていた、スリムハーポがいい音色で、聴いています。

10holesは吹き方で、音色が当然変わるので、平松悟さんのDVDが具体的、かつ、革新的かと想っています。口の中の形をどうすれば音が変化するのかとか、吹いて吸っての時に鼻からも連動させる事で音色が変わるという一点は個人的に漠然と感じていたものの答えとなり、非常に参考になりました。