【春アニメ】今週見たアニメ(第7週) | アニメ好きのくそじじい

アニメ好きのくそじじい

日頃思っていることを適当に書きます
たぶんアニメのことばかり

今週も1週間アニメが楽しかったですね

物語もいよいよ佳境に入ってきた作品も多かったです

それでは今週気になったアニメの感想を書いていきます

 

『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』TV版

ヤマトに関しては自分ら中高年しか見ていないかなとは思っていますが、今作も素晴らしい出来です

 

今回はガミラス星最後の日でした

ついに今回の敵である暗黒星団が登場するといったお話です

 

ヤマト側では、今作でのヤマトクルーでのキーパーソンである土門くんと、裏切り者扱いの藪さんの交流が描かれます

古代達は藪さんを裏切り者扱いはしていないのですが、すべてのクルーがそうではなく、むしろ白い目でみるクルーが大半の中、お互いの微妙の立場を理解して心交わすシーンはよかったです

 

一方、ガミラス星を目の前で破壊されたデスラーは暗黒星団艦隊に総攻撃を開始します

イスカンダルに避難したガミラス星人達はどうなってしまうのでしょうか 映像では割とひどいことになっていましたが―

それにしても今回のデスラーはかっこいいですね

旧作のようなダークヒーローって感じがします

 

ストーリーとしてはまだ序盤ですが、これからまだまだ話は盛り上がっていくと思うので期待大です

 

そうそう今作で特筆すべきOPです

2199も2202もOPは曲こそ宇宙戦艦ヤマトではあったのですが、歌唱がささきいさおさんではなかったのです 

しかし今回はちゃんとささきいさおさんが歌っておられます

オールドファンとしてはOPだけでも聞く価値があると思っています

 

 

『時光代理人Ⅱ』

盛り上がって参りました

この感じからするとティエンシー妹(CV村瀬歩)はチェン(CV中村悠一)の仲間ということなんでしょうか

もしかしたら実はティエンシーでは無く、兄のティエンチェンかもしれないなとも感じました

ただこの作品はシナリオが難解なので、そんな単純な話ではない気もします

どちらにしろ来週は大きく話が動きそうです

ただ、視聴している人は少なそうなのが難点ですね

 

 

 

『おーい!とんぼ』

イガイガはとんぼに何も言わずに鹿児島へ

原付を買うついでに、とんぼのライバル捜しに奔走してましたね

黙っていくととんぼがすねるだろうなあと思ってたら、案の定でした すねるとんぼがかわいくてよかったですw

洋子先生は何か秘密がありそうでしたね

妊娠?それともほかの病気なのかな?

 

洋子先生と合流したことでイガイガはついにとんぼのライバルになりそうな女の子を見つけることができました

自由奔放なゴルフをするとんぼと、理論的なプレイをするつぶら

スポ根では王道の対立の構図です

来週はどんな対決になるのか

お互いにいい影響を与え合って、とんぼが島から旅立つのが楽しみになりました

 

イガイガは将来的にとんぼのキャディーになるのかなあ

 

 

 

『僕のヒーローアカデミア』

なぜヴィランがヒーロー達に先手をとれていたのか、その理由がわかりました

まさか青山君がヴィラン側だったとは

しかし出久くんの説得により、改心してくれたように思います

ここまでオールフォーワンの思うつぼだったヒーロー側が、初めてヴィランに先手をとるチャンスが巡ってきましたね

来週怒濤の反撃となるのか、それともオールフォーワンがそれを上回る策略を巡らせているのか

大変に気になる展開です

ヒロアカは毎週引きがうますぎて早く次が見たいってなっちゃいますね