ネタバレあり 【春アニメ】今週見たアニメ(第3週) | ただのヒキニート

ただのヒキニート

日頃思っていることを適当に書きます
たぶんアニメのことばかり

今週もおもしろいアニメたくさんありました

アニメは3話切りという言葉があるぐらい、そのアニメを視聴するかどうかを判断する肝になるタイミングなので、そのなかで気になったものをいくつか感想を書きたいです

 

『終末トレインどこへいく?』

ガルパンやshirobakoの水島努監督作品です

オタク界隈ではかなり注目されていました

 

第一話、第二話と世界観の説明の話が主で、どうなるのか不安でしたが、第三話はおもしろかったです

この世界は7G回線を開いたことで世界が壊れてしまったという設定なのですが、主人公の千倉静留たちが住む吾野は人間が大人になると動物になる地域で、なぜかゴーヤがもりもり育つという設定です

静留たちは運転する人がいなくなった電車に乗って行方不明の友人中富葉香を探しに池袋まで向かうというお話です

 

吾野から東吾野まで何とかやってきたら住人みんな頭にキノコ生えてるやん

じじいもうびっくりだよ

まだ人間の形してたからましなのかな?

住人は一見すると親切そうに見えるけど、危うくキノコにされそうになるし―

最後は完全にゾンビもののパロディーでした

 

ちょっとねじの外れた親切なお姉さん役の福圓さんのお芝居すばらしかったです

甘い話には裏があるをまんま再現した回でしたね

 

あと印象的だったのは人間のまま、このつらい環境で生きるより、キノコになって幸せな人生を短く終えたいという台詞です

元々ゾンビ映画も現代社会の社畜さんを皮肉ったものだし、なんとなく水島監督の強い人生観を感じることができました

そして視聴対象者も仕事で疲れている人たちをターゲットにしていると思うので、どっちがいい?と聞かれている気がしました

もしかしたら水島版銀河鉄道999にでもするつもりなのかな?

 

 

『Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ』

自分も含め、いにしえのオタク達がキャスト陣をみてわくわくしていた作品です

 

第一話ではいつもの異世界アニメかな?と思わせておいて、第二話のOPからやってくれました

釘宮さんのエンジェルボイスでキュートでかわいい歌詞とメロディーにのってヒロインのフェンリースが踊りまくります

正直脳が揺れました(笑)

 

日野さんと釘宮さんという伝説のコンビに加え、スタッフも当時の精鋭がずいぶん集まって作られただけあって安定安心の作画でした

話はまだ全然わかりませんが、ハーレムになるのか?純愛になるのか?

どっちに転んでも釘宮病罹患者にとってはご褒美にしかなりません

しかし作品としてもヒットしてほしいので第三話では新たな展開を期待したいです

 

 

『烏は主を選ばない』

あせびを中心に話が回っていくのかと思っていたらそうでもなく

雪哉が主軸になって話が回るみたいです

まだ四人の后のバチバチ展開はあまり始まってはいませんが、遠からずそうなりそうな雰囲気はあります

雪哉はどのように若宮に気に入られていくのかも楽しみです

 

あと少し気になったのは平安時代のはずなのに、竹刀があったり

一面畳張りの家があったり、むだに華美な髪飾りを姫達がつけていたりしたことです

これ原作どうなってるの?って思って電子書籍の立ち読み部分だけをみたら、原作がそのようになっていたので、しょうが無いことではありますが、時代考証が若干ふんわりしていてもやもやしました

まあファンタジー作品だしそういうものだと思って視聴しようと思います

 

 

『オーイ!とんぼ』

ゴルフアニメです

過去に何かあったらしい五十嵐一賀というおじさんが、島の子供のとんぼと出会ってゴルフを通じて立ち直る話かな?

主演のとんぼを演じるはやしりかさんはバチバチの新人です

しかし、大変に初々しいとんぼというキャラを見事に演じられています

はやしさんがいなければこの作品は成り立たなかったのでは無いのかなと思えるぐらいのはまり役です

五十嵐一賀がとんぼや島の住人を通じて徐々に立ち直っていくのがすごく楽しみになりました

 

 

 

今週は作品数少ないけど、文章量が多めだったのでこれで終わりです

ただ今のところ40作品以上は視聴していて、どれもこれもおもしろいので最終的には30作品以上見るのでは無いかなという予感がします

あと今週はあえて地味目な作品ばかりをチョイスしました

できれば1話切りじゃ無くて3話までみて、判断してほしいですからね

それじゃまた来週

 

じじいは眠たいけどこれから無職転生見てから寝ます