こんばんは!🌙







明日から福岡ライブ3daysですね〜💫







最近のとても熱いライブの流れ。。☆








今回はどんな3日間になるのかとっても楽しみです☺️✨








来て下さる方は、明日からよろしくお願いします!!🌟(^^)















さてさて。早くも話は変わり、、💫








僕、実は今ちょっと頑張っていることがありまして…⭐️








以前ラヂオつくばさんに出させて頂いた際にちょこっとお話させて頂いたのですが、この夏に小型船舶の免許を取ろうと思いまして…🚤💨笑
(唐突w)








特にこれといった目的があるわけでは無いのですが、なんとなく船を操縦してみたくなったので免許を取ることに決めました😃☆
(It’s 気まぐれロマンティック♪♪☆)









まぁどう考えても直接ネバギブの活動に繋がるようなものではないのですが…ww
(いつか船上ライブでもする⁇🛥🎶笑 でもそしたら自分…操縦席離れられないですが。笑笑)








“やりたい!!”と思ったのでその気持ちに素直になってみました✌️
(何やってんだあの人wwぐらいな感覚で見守って頂けたらと思います☆笑)














せっかくの機会なので、免許取得までの流れを簡単にご紹介してみようと思います⛵️☆











まず小型船舶の免許には2級と1級があります⚓️









違いは取得級によって航行可能区域が変わってくること🌊💫







2級が5海里(岸から約9km)まで、そして1級が無制限💫💫








ちなみに僕が取得しようとしてるのは1級なので、もし合格すれば”免許の航行可能区域的には”世界中どこまでも航海出来るようになることになります✌️✨
(実際にしようとなるとその他様々な条件や法律上の問題によってなかなか容易では無いのですが…^^;)









船舶免許は国家資格なので通常は国家試験の受験が必要となるのですが、僕は国家試験が免除される教習所での講習を受けているので、教習所での試験をクリアすれば免許取得となります😉🌟











講習期間は教習所にもよるのですが、おおよそ…


1級:学科4日間+実技1日=計5日間
2級:学科2日間+実技1日=計3日間



のように意外と比較的短期間で取得可能な免許です☆
(とは言っても船操縦するわけですからそれなりに勉強することは多いのですが…👾w)








僕は既にもう学科の前半(2級までの内容)と実技の講習&試験を終えているので、現段階で能力的には5海里までなら操縦できることになります👍☆
(全然まだ怖いですけどねw ちなみに昨日実技の講習と試験は受けて来ました💫)











残すは1級範囲の学科の講習と試験⭐️
(これがちょいと難しいとの嫌な噂が…☆汗)







無事最後まで合格したらまたこちらでもご報告させて頂きますね😉✨












ってことでひっそりお勉強頑張りまーす🌟💪








(まぁ最初学科4日間なのにテキスト5冊届いた時マジか💧笑ってなったよね👻ww)



☆Katsuki☆