楽しいはず の年末年始だけど…プレゼントの事を考えると憂鬱になる。郵送されてくるのかな・・・あのちっちゃい人間性を物語っているかのようなモラ男の小さく汚い字で書かれた伝票を見るだけで手が震える。その上、わざとなのか単なるミスなのか、必ず住所のどこかにミスがある。外面が良いモラ男は一体どんなプレゼントを送ってくるのだろうか・・・プレゼントはあっても、お年玉はないんだろうなぁ。お金にしか価値を見いだせないから虚しくなるのかな?それともプレゼントを買う自分に酔い痴れたいだけなのかな?
離婚時期保育園の名簿に先週から修正箇所が現れたそういえばその数日前に先生とママの間のこんな会話を聞いた先生「お母さんは名前変えられたいですよね?」ママ「もちろんです!」私には何だかピンときたもしかして・・・翌週になって手書きで書き換えられた男の子の名字を発見。まだ赤ちゃんとはいえ・・・コピーし直す手間がかかるとはいえ・・・やっぱりちゃんと直して欲しいな・・・そんなうちの子も途中入園だから手書きだけど私は30年近く馴れ親しんだ名前に戻っただけだけど・・・物心がつく前、何も分からないうちに名前が変わったことに対して、将来どのように思うんだろう・・・